2024年5月26日

 

 

今日は5時20分に家を出て車・・・友人に教えてもらったセイタカシギの営巣ポイントヒヨコに行きました。

43kmとそんなに遠くなくキラキラ・・・日曜日の早朝なので渋滞なく1時間で着きました爆笑

すでにカメラマンが10人ほど来られていましたびっくり

セイタカシギは4組が子育て中ヒヨコで・・・雛ヒヨコは8羽居ました。

そのうちの2羽は卵から殻を割って孵ったところですびっくり

4羽は少し大きくなったみたいで蓮田の水の中アセアセに入っていました。

2羽は未だ小さいので水には入れずに土の上を歩いてハイハイいました。

ヒナの誕生ヒヨコを見れたのはラッキーでしたブルーハーツ

友人には感謝です照れ

 

殻を割った 濡れた羽毛で こんにちは  オカメインコヒヨコカエル

 

 

★     今日の一枚 セイタカシギの雛 少し大きい雛

 

蓮田3面にセイタカシギが4組いました。

抱卵中・・・巣立ち雛・・・産まれたてと様々です。

この子は水の中に入れるようになりました。

 

セイタカシギ雛:「ボク・・水・・怖ないもん!」

 

 

     子育て奮闘中 チョウゲンボウ

 

この茜浜のチョウゲンボウの営巣ポイントは建屋の換気ダクト内です。

古い建屋の営巣ダクトはかなり高く・・・なかなかピントが合いません。

このダクトでは雛が孵っており・・・親が頻繁に餌を運んでいました。

低い方は未だ抱卵中で巣の出入りはなかなかしません。

 

チョウゲンボウ:「ウチの子・・・ようさん食べまんねん」

チョウゲンボウ:「朝からもう・・・なんかい餌を運んどるか分かりまへんわ」

チョウゲンボウ:「愛想もクソもありまへんわ・・・バッタ・・・丸飲みでっせ」

チョウゲンボウ:「あ・・しんど!・・何かデッカイやつ・・食わさなアキマヘンなぁ」

チョウゲンボウ:「何やて!・・・バッタ・・バッタばかり厭きたやて!」

チョウゲンボウ:「贅沢言う子には・・・バッタや!」

チョウゲンボウ:「バッタバッタしてるさかい・・バッタしか捕れんのんかなぁ?」

 

 

     ハヤブサ現るる・・・されどカモは居ず

 

チョウゲンボウの棲むダクトの上空にハヤブサが旋回してユリカモメを狙っていますが・・・カモメやカモの姿はありません。

すごすごと去っていきました。

 

ハヤブサ:「見つけた!・・・餌さかいなぁ?」

ハヤブサ:「突撃!」

ハヤブサ:「餌やないわ!・・・ハヤブサは急には止まれまへん!」

 

 

     鳥見散策 徒然なるままに 2015年11月

 

未だ少々釣りをしていたころ・・・近くの花見川で釣っていると・・・後ろに気配が感じます。

となりの高齢者が「釣れはったら猫にあげなはれや・・お宅はんの後ろで待ってまっせ」

というので後ろを振り返ると・・・チャトラトラがポツンと座って私を見つめていました。

ブルーギルが釣れたのであげると・・・咥えて去っていきました。

暫くしてまた気配とともに猫が現れました。

 

ネコ:「オッチャン・・・でっかいのん釣ってんか!・・・期待してまっせ!・・・ワイとこ子沢山でんねん」