2024年5月19日

 

 

今日は印旛沼の初夏カキ氷の風物詩花火であるヨシゴイを探しに行きました車

まだ個体数が少ないようであまり出が良くなかったです。

それでもアクビや・・・鮒うお座を咥えたところなど・・・いろいろな形態を見れました照れ

オオヨシキリは大きく口を開けて大声カラオケで鳴いています爆笑

松虫でサシバを見に行きました。

今年は出が良くありませんショボーン

折角撮ったのですが白飛びしてしまいました爆笑

来月に従兄の法事があるので東海ツアーズで宿泊セットチケット新幹線飛行機を予約しました。

 

印旛沼 初夏を告げる 野鳥2種  オカメインコカエル

 

 

     今日の一枚 北印旛沼のヨシゴイ

 

北印旛沼のヨシゴイはこれから数を増やしていくと思います。

何度か・・・鮒を咥えて巣に戻る姿を見掛けました。

 

ヨシゴイ:「早起きしてフナをゲットしましてん!」

 

 

     九十九里の初夏の風物詩・・・コシアカツバメ

 

九十九里の河口に今年もコシアカツバメがやって来ました。

ここ何年間・・・つづいています。

ヒメアマツバメも混じっているのですが・・・未だ到着していないようです。

 

コシアカツバメ:「ワテ・・・最近・・・起床病で良う寝れまへんねん!」

コシアカツバメ:「枕も変えたりしてまんねんけど・・・」

コシアカツバメ:「コマーシャルで安眠布団がええ言うてましたわ」

コシアカツバメ:「しやけど・・・お値段が高こうおますねん」

コシアカツバメ:「庶民には手が出まへんよって・・・作ることにしましてん」

コシアカツバメ:「あっ!・・・おとなりの奥さん・・・ここにええ羽毛が落ちてまっせ」

コシアカツバメ:「どうも・・・ハトの羽毛みたいですわ」

コシアカツバメ:「ようさんとって・・・フカフカの布団に仕上げますねん」

コシアカツバメ:「奥さん!・・・それは猫の毛でっせ!」

コシアカツバメ:「猫の毛は・・・逆効果でっせ」

コシアカツバメ:「猫の匂いがして・・・おちおち寝てられまへんで」

コシアカツバメ:「さぁ!・・・家に帰って羽毛を袋詰めしますわ」

コシアカツバメ:「なぁ・・カアチャン・・・出来ましたで!」

コシアカツバメ:「ふかふかの布団の出来上がりでっせ」

コシアカツバメ:「カアチャン・・・そろそろ寝よか」

 

 

★     家の花  アルストロメリア  チューリップ赤黄色い花