2024年5月10日

 

 

今日は朝の5時時計に起きて九十九里船に向かいました。

片貝海岸の溜池は土漠でしたびっくり

シロチドリが2組ほど営巣しているみたいです照れ

早々に片貝を後にして車九十九里を北上しました。

今年もコアジサシが沢山営巣するみたいでキラキラ・・・求愛活動ブルーハーツや・・・すでに営巣に入っている組ラブラブもいました。

アジサシが20羽ほどの群れで休息zzzしており・・・その中に真っ黒なアジサシが混じっていましたびっくり

ハジロクロハラアジサシの成鳥夏羽です乙女のトキメキ照れ

九十九里浜では4年ぶりの出会いですイエローハーツ

一宮に行くと・・・コシアカツバメが今年も営巣していて、昨年の巣を修復するために泥を集めていました音符

帰りに白子でタマネギメロンパン10kg買って帰りました爆笑

ご近所へのお裾分けですピンクマカロンマカロン

 

4年ぶり 真っ黒な君と 出会えたね  オカメインコクローバー虹

 

 

     今日の一枚 ハジロクロハラアジサシ夏羽成鳥

 

カメラマンが誰もいない海岸にアジサシが20羽ほど羽を休めていました。

そのなかに・・・黒い羽根をしたハジロクロハラアジサシの成長夏羽が1羽混じっていました。

休息しているようで寛いでいましたが・・・犬の散歩の方が着て飛び去りました。

暫くして戻って来ましたが・・・今度はトラックが来て飛び去ったまま戻って来ませんでした。

 

ハジロクロハラアジサシ:「ああ・・しんど・・ちょっと一休みさせてもらいまっさ」

 

 

     瓢箪から駒か?・・・

 

先日、コジュリンを見に麦畑に行くと・・・車の窓から空を飛んでいるツバメチドリを見つけました。

コジュリンのポイントでコジュリンの出てくるのを待っていると・・・ツバメチドリ3羽が上空を飛び・・・畑に舞い降りました。

瓢箪から駒です。

天気が良すぎて陽炎が酷かったです。

 

ツバメチドリ:「ここはどこでっか?」

ツバメチドリ:「荒涼とした・・土ばっかりでんがなぁ・・」

ツバメチドリ:「まさか!・・・月面とちゃいますやろな?」

ツバメチドリ:「ワイが乗った便・・・アポロ号ちゅう名の飛行機やったけど・・・」

ツバメチドリ:「月面にしては・・・息が出来まっせ!」

ツバメチドリ:「お~い!・・・・」

ツバメチドリ:「コダマも返って来まへんわ!」

ツバメチドリ:「それにしても・・・ええ天気でんなぁ」

ツバメチドリ:「ボウっと・・・ユラユラと陽炎で揺れて見えますな」

ツバメチドリ:「まぁ・・・天気もエエし・・気温も温し・・昼寝でもさせてもらいまっさ!」

 

 

★     2年前の片貝海岸の水溜まり風景

 

2年前の今頃は・・・片貝の水溜まりには満々と水が張っていて・・・バックの煮鳥のフェンスがグラデーションとなってインスタ映えしていましたが・・・今は昔のこととなりました。

 

キアシシギ:「さすが片貝の水溜まりでんなぁ!」

トウネン:「写真映えするシュチュエーションでしゃろ!」

トウネン:「ウチら・・・宝塚のスターになった気持ちですわ」