2024年5月4日

 

 

今日もサラッラブラブ晴れとした空気の爽やかな一日です。

空には雲一つない青空キラキラです。

今日は昨日の稲敷行のため休養日にしました。

家内お母さんは11時を過ぎても起きてきませんzzz

マーチャンと二人で自室で音楽を聴いています。

今朝はマーチャンオカメインコ・・・鮭うお座とブロッコリークローバーを食べていたました。

両方とも好物です照れ

連休後半の中日です。

行楽客で観光地カブトカキ氷は賑わっていることでしょう。

数日前から花粉症クローバーピリピリが酷くなってきました。

 

稲か?松? 杉ではない 花粉症  オカメインコもみじクローバー

 

 

★     今年も戻って来たイワツバメ

 

この時季になると・・・近隣の市内の運河の鉄橋の桁下でイワツバメが営巣します。

今年もやって来ました。

3年前は公園に泥を取りに来ましたが・・・ここ3年はタイミングが悪いのか見掛けていません。

このツバメは・・・ツバメより速く飛び・・・しかも急旋回を繰り返すので先読みして撮ることはできません。

手強いです。

 

イワツバメ:「そろそろでんねん!」

イワツバメ:「ワテのカーちゃん・・・臨月でんねん!」

イワツバメ:「生まれてくるのん・・・今か?・・今か?と待ってまんねん」

イワツバメ:「ジッとしててもしょうがありまへんから・・・」

イワツバメ:「カーちゃんに買い物・・頼まれましてん!」

イワツバメ:「卵の殻割り用・・・カナヅチ・・・雛が出てくるときに使うらしいでっせ」

イワツバメ:「これから・・イオンモールで買いまんねん!」

イワツバメ:「カナヅチは何階に売ってまんのんやろ?」

イワツバメ:「エスカレーターで3階に上がるんでっか?」

イワツバメ:「ワイ・・・エスカレーターの乗り方分かりまへんねん!」

ツバメ:「タイミングや!・・・タイミングを合わして乗りまんねんで」

 

     3年前の泥集めに来たイワツバメ

 

営巣地から1500歩ほどの公園に泥集めにやって来た頃の光景です。

 

イワツバメ:「ここの泥は質が宜しますねん!・・人気があってすぐに売り切れまんねん」

 

 

     美味い!・・・何か知らんけど・・・美味しいらしいです

 

イワツバメが泥集めに来る公園にはムクドリがいます。

機から落ちてくる名前も知らない黄色い実を美味しそうに食べにやって来ます。

 

ムクドリ:「賞味期限切れの弁当・・・廃棄したらアキマヘンで!」

ムクドリ:「それと・・・好き嫌いもアキマヘン!」

ムクドリ:「見てんか!・・・ワイなんか・・・得体の知れん実を食べてまんねんで」

 

 

     気持ち良さそうにスイスイと サーフィンスノボ

 

コアジサシの営巣を確認に検見川浜に行ったとき・・・連休なのでセーリングサーファーが気持ち良さそうに遊んでいました。