2024年5月3日

 

 

今日は晴れ晴れ予報なので未明に家を出て友人お母さんから教えて頂いた夏羽カキ氷のツルシギを見に行きました車

すでに・・・かなり時間が経つので抜けてしまっているのでは?ニコと思いながら現地に5時20分に着くと、すでに十数人のカメラマンが撮影していましたびっくり

冬羽のツルシギとは全然違ったシギに見えますキラキラ

オジロトウネンの夏羽とオオヨシキリも見掛けましたニコニコ

帰りにコジュリンの麦畑に寄ると・・・上空にツバメチドリが3羽飛んでいましたグリーンハーツ

畑に降り立って暫く休憩していましたブルーハーツ

コジュリンは昨年ほど頭が黒くなっていませんでしたニコニコ

満足して帰路につきました照れ車

 

夏羽の ツルシギ美しい 黒衣の天使  オカメインコカエル

 

 

     今日の一枚 ツルシギ夏羽

 

今日は無風で快晴です。

順光で夏羽のツルシギが見れました。

蓮田には昨日の雨で満水で・・・しかも無風なので鏡のようです。

知人は6度目らしいですが・・・今日が一番きれいだったとのことです。

 

ツルシギ:「ワイ・・・実は越冬したんでっせ!」

 

 

★     大潮の沖合の干潟の光景

 

大潮で沖合まで潮が引くとシギチたちは散らばってしまいました。

東堤防の先端の沖合の波打ち際の干潟でハマシギが群れでたむろっていました。

その中にアジサシが十数羽見られます。

 

アジサシ:「アジ一匹掛けて競争しようぜ!」

アジサシ:「ワイの方が速いやろ!」

アジサシ:「同着ちゃいまっせ!・・・写真判定しまっせ!」

アジサシ:「やっぱり・・・ワイの方が速かったやろ!」

ハマシギ:「あいつら・・・シケてまんなぁ」

ハマシギ:「掛け金がアジ一匹やて?」

ダイゼン:「男やったら・・もっとド~ンと張らんかい!」

アジサシ:「何を張ったら宜しまんのん?」

アジサシ:「アジやのうて・・・サバでも掛けたら宜しまっか?」

アジサシ:「えっ!・・・・ドルでっか?」

アジサシ:「今・・・円高やよって・・・ドルは高こうよって買えまへん!」

アジサシ:「日銀はんに・・・円を買うよう頼んできまっさ!」

 

 

     えっ!?・・・釣れたんですか?  魚しっぽ魚あたま

 

昨日・・イワツバメを撮りに浜田川に行くと・・・アングラーがヘチ釣りをしていました。

こんな川で釣れないと思っていましたが・・・しばらくして・・・・アングラーが何やら釣ったみたいで取り込んでいました。

クロダイです!

45cmあるそうです。

聞くと・・・この川にはクロダイがたくさんいるらしいです。

 

クロダイ:「しもた!・・・まんまと騙されましてん!」

 

 

 

     英国の田舎 その2

 

ハドリアヌスの長城

 

ローマ皇帝ハドリアヌスがブリタニアンまで領土を拡張した折り・・・ケルト人の侵攻防止に気づかれた城壁で・・・118kmの長さがあります。

 

 

ヒルトップ

 

ピーターラビットうさぎの作者のビアトリクス・ポターが愛した地方です。

 

 

ロッホローモンド湖

 

スコットランドにある大きな湖です。