2024年4月22日

 

 

今日は予報通り・・・朝から雨雨雨が降っています。

気温も少々低めグリーンハーツですごし易いです。

一昨日の夕食は細巻きですブルーハーツニコニコ

具材は明太子、タラコ、タクワン、ゴボウの漬物ですキラキラ音符

今晩まで朝と夜は細巻きが主食となります爆笑ちょうちょ

 

細巻きの日は 体重増えて 秤が怖い  オカメインコヒマワリ

 

 

     夏の鳥・・・オオルリ

 

友人から夏の鳥のオオルリが市原クオードの森に来ているそうなので・・・出かけました。

毎年・・・サンコウチョウの時季に行き、オオルリを見掛けますが・・・なかなか上手く撮れません。

今回も濃い藍色が逆光気味で目がでません。

サンコウチョウは未だ早いみたいです。

 

オオルリ:「ピ~ヒョロロ~・・・」

オオルリ:「しもた!・・・この鳴き声はトビやった」

オオルリ:「ホ~ホケキョウ・・・これも違た!・・・ウグイスや」

オオルリ:「ホ~ホイホイ・・・サンちゃんやった・・あいつ・・来るん遅いな」

オオルリ:「ワイ・・・ホンマに日本の三鳴鳥なんやろか?」

オオルリ:「一から音楽学校に行って・・勉強せなアキマヘンなぁ」

オオルリ:「宝塚音楽学校は・・・男のワイは入れまへんしなぁ・・」

オオルリ:「松竹歌劇団はどうやろか?」

オオルリ:「あそこは・・・のうなったんやったなぁ」

オオルリ:「ヒ~リ~ヒ~リ・・・」

オオルリ:「やった!・・・これがワイの鳴き声でんねん!」

オオルリ:「音楽学校に行かんでもようなりましたわ」

オオルリ:「浮いたお金で・・・焼き鳥でも買うて一杯やりまっさ!」

 

2019年のクオードの森のオオルリ

 

2021年の手賀の丘公園のオオルリの雌雄

 

 

 

 

     先週の玄関の花  チューリップ赤ヒマワリ

 

先週はグロリオサ、アリウム、ハランがモチーフだったそうです。

 

 

★     昨日のマーチャン  オカメインコグリーンハーツ

 

郵送されてきた葉書を見つけると・・・さっそく・・・背中に担いでホイホイと遊びだしました。

マーチャンはサンコウチョウの鳴きまねが大変上手です。

 

マーチャン:「ワイ・・・サンコウチョウの鳴き真似やったら任しといて!」