2024年4月15日

 

 

今日は5時半目に起きて5時50分に家を出ました車

友人お母さんがオオルリを撮られた養老渓谷の市原市民の森に行きました照れ

開園の90分前に到着しましたが駐車場の門は閉まっておりびっくり・・・路肩に停めて周りを歩いているとセンダイムシクイの鳴き声がしましたキラキラ

紅葉の木もみじもみじにいましたが・・・腹打ちでした。

開園の70分前に駐車場が開きました鳥

森に入ってポイントに行きましたが・・・声はするのですが姿が見られませんニコニコ

もっと奥に行くと先ほどすれ違ったご夫婦お父さんお母さんがオオルリがいたと教えてもらいました。

高いところばかり止まりますショボーン

半逆光で・・・しかも濃紺の羽色なので眼が写りませんびっくり

帰りに筍が売っていないか気に掛けたのですが・・・筍は売っていませんでしたニコ

往復そんなに道路渋滞車車がなかったので行きも帰りも1時間40分弱で行けましたグリーンハーツ

 

オオルリ 上を見上げて 首が痛い  オカメインコネザーランド・ドワーフちょうちょ

 

 

     今日の一枚

 

どうも・・・濃紺で眼の色と同系色なのでなかなか眼が写りません。

しかも・・・濃紺なのでメリハリがつきません。

一緒に撮っていたご夫婦の奥さんが上を向くので首が痛いと言ってられました。

 

オオルリ:「奥さん!・・・上を見たら頚椎症になりまっせ」

 

 

     三番瀬のオオソリハシシギ

 

三番瀬に3月20日頃にオオソリハシシギが渡来して・・・その後4度行きました。

その都度・・・数を増やして・・・最後は夏羽の綺麗な赤い固定が2羽居ました。

最近は沖のネットで潮待ちしていても近くの干潟には降りてこなくなりました。

 

3月24日

 

この日は2羽の個体を見掛けました。

 

オオソリハシシギ:「やった!・・・貝をゲットしましたで!」

オオソリハシシギ:「なんや小さい貝やさかい・・・歯糞にもなりまへんわ」

オオソリハシシギ:「もっと大きいハマグリでも落ちてまへんか?」

オオソリハシシギ:「あんた!・・・ニュージランド出身らしいでんな?」

 

4月2日

 

この日は4羽に増えていましたが・・・一度に撮れたのは3羽だけです。

 

オオソリハシシギ:「ニュージランドは貝もやっぱりデッカイんでっしゃろな?」

オオソリハシシギ:「そうでっか・・・アサリがハマグリほどの大きさでっか?」

 

4月6日

 

この日は7羽居たそうですが・・・5羽しか写せませんでした。

 

オオソリハシシギ:「みんな!・・これからニュージランドのお国自慢を聞きまっせ」

 

4月10日

 

この日は夏羽の個体が2羽いました。

やはり警戒心が強く・・・人の少ない西堤防の方に移動したそうです。

 

オオソリハシシギ夏羽:「なんや!・・・夏服着てるんはワイだけでっか?」

オオソリハシシギ夏羽:「いやぁ!・・・アンタも夏服でっか?」

オオソリハシシギ夏羽:「そらそうでんな!・・・4月やのに夏日でんもんな!」

オオソリハシシギ夏羽:「ワテら・・・夏になったらどなしたら宜しまんのんかいな?」

オオソリハシシギ夏羽:「ケンタッキーチキンみたいに羽をむしり取らなアキマヘンなぁ」