2024年3月16日

 

 

今日は昨日より暖かく晴れラブラブて気温が18度まで上がりましたニコ

10時から墓参りに行きました車

供花チューリップオレンジヒマワリを買って・・・供えましたニコニコ

墓石を洗っていると隣の墓の持ち主が来られました照れ

時候桜桜の挨拶をすると・・話が進み・・墓下で眠っている身の上話をすると・・・となりの方は奥様のようで急逝されたとのことでしたびっくり

もう2年になろうというのに部屋が一向に片付かないそうですショボーン

うちの墓には両親おじいちゃんおばあちゃんと姉お母さんが眠っていると話しましたニコ

 

春うらら 墓の隣人とする 世間話  オカメインコオカメインコイチョウ

 

 

     北印旛沼の赤いクイナ

 

久しぶりにヒクイナを見ました。

カメラマンに教えてもらって出てくるところを待っていると・・・1羽のヒクイナが出てきました。

結構大胆な行動で・・・水草の際から道にまで出てきました。

最後は対岸まで飛んで行きました

ヒクイナの飛翔を初めて見ました。

 

ヒクイナ:「ワイ・・・体中が赤うおますよって・・・」

ヒクイナ:「いつも・・・小原昭介はんって呼ばれまんねん」

ヒクイナ:「朝寝も朝酒もしとらんのに・・・損でんねん」

ヒクイナ:「このまえ・・・高齢者講習に行ったら・・・酒気帯び受講はアカン言いまんねん」

ヒクイナ:「酔いを醒ましてから来いって言いますねん」

ヒクイナ:「ワテ・・・腹が立って・・・机蹴飛ばして帰りましてん」

ヒクイナ:「起こり過ぎて・・・血圧が上がってまいましたわ」

ハジロカイツブリ:「宜しゅうますやん」

ハジロカイツブリ:「ワイなんか・・・いつまでたっても色白のまんまでんねんで」

セッカ:「ハジロはん!・・・三番瀬のお宅の親戚・・・」

セッカ:「みんな・・・黄金に輝いてまっせ」

 

 

     北印旛沼のタゲリも去ったみたい

 

北印旛沼の田圃を見回っていても・・・タゲリの姿を見掛けません。

すでに渡って行ったのでしょう。

 

スズメ:「最近・・・タゲリはんの姿を見掛けまへんなぁ?」

タゲリ:「立つ鳥・・・跡を濁さずでっせ」

タゲリ:「みんな!・・・昨日のミーティング通りやりまっせ」

タゲリ:「掃き掃除・・拭き掃除・・生ゴミ・・粗大ゴミ・・ちゃんとやるんやで」