2024年2月25日

 

 

今日も朝から冷たい雨雪の結晶雨が降っています。

予定では住民票まじかるクラウンを発行にコンビニへ、墓参り照れを済ませてガソリン車の給油に行くはずでした。

雨なので墓参りとガソリンの給油は明日に順延ですニコ

朝食の時にカップワンタンスープカップラーメンにお湯を入れるときに誤って手にお湯が掛かりましたびっくり

火傷ムカムカピリピリです。

家内お母さんに軟膏をもらって付けました。

住民票まじかるクラウンはコンビニの複合機で簡単に発行できるのです照れ

マイナンバーカードで個人情報を読み取ればOKですルンルン

窓口で発行するよりも50円安いですイエローハーツキラキラ

 

氷雨降る 墓参りを 足止めす  オカメインコ桜雛人形

 

 

     まだ黒くならないズグロカモメ

 

先日行った三番瀬にはズグロカモメが複数羽いましたが・・・どの子も未だ頭は真っ白でした。

黒くなるのは10日ほどしてからでしょうか。

 

ズグロカモメ:「毎日・・毎日・・雨でんなぁ・・・」

ズグロカモメ:「お陽さんが射せへんから日焼けがせへんねん」

ズグロカモメ:「いつまで・・・色白のままねんやろ?」

ズグロカモメ:「チョット・・・日焼けサロンにでも行かなアキマヘンなぁ」

ズグロカモメ:「紫外線はお肌に悪いから・・・赤外線で焼いてもらおう」

ズグロカモメ:「コンガリと小麦色になるまで焼いてもらいまっさ」

ズグロカモメ:「せや!・・・エステはんに焼くのんは顔だけや言うとかなアカン!」

ズグロカモメ:「体まで焼いてもうたら・・・カモメやのうてカラスになってまいまんがなぁ」

ズグロカモメ:「えっ!・・・一日で焼けまへんのんか?」

ズグロカモメ:「一週間通わなアカンみたいでんねん」

ズグロカモメ:「サンマでも30分・・・芋やったら1時間で焼けまっせ」

ズグロカモメ:「一週間いうたら・・北へ帰る時季やで」

 

 

     ダイゼンの羽ばたき

 

ズグロカモメを見た同じ日にダイゼンガ1羽・・寂しそうにいました。

この前まではダイゼンもたくさんいたのに・・・・。

 

ダイゼン:「ワテ・・・恥ずかしい話やけど・・・」

ダイゼン:「脇のお手入れが行き届いてまへんねん」

ダイゼン:「恥ずかしいから・・・あんまり見んといてんか」

ダイゼン:「これから飛ぶとき・・・何とかせなアカンなぁ」

 

 

     ソーメンとマーチャン オカメインコラーメン

 

昨日の昼食はソーメンでした。

茹でかげんが・・少々・・茹で過ぎて柔らかかったです。

マーチャンは麺類には目がないのです。

 

マーチャン:「おカアチャン!・・・今日のソーメン・・・柔らかすぎまっせ」