2024年2月19日

 

 

天気予報晴れ雨が珍しくも当たりましたびっくり

朝から曇りくもりで午後から雨雨の予報通りになりました。

朝に三番瀬波に行こうと思っていましたが・・・曇りくもりだったので止めました。

家内お母さんと買い物に変更です。

今日はロイヤルでマーチャンオカメインコの食材お弁当を買いました。

となりのスーパーで食材ステーキを買って来ました。

昔はこのスパーの敷地内に色んな施設がありましたキラキラが・・地主のJR電車が撤去指令を出したのでほとんどの店が撤退していきましたびっくり

コロナの後遺症は少々楽になって来ました照れ

 

三寒四温 春の訪れの お知らせか オカメインコイチョウ桜

 

 

     ダァダァダァ!・・・水面を掛け走るシノリガモ

 

この堤防には今シーズン・・・3度ほど行きました。

シノリガモも3月中頃には北に渡っていくことでしょう。

メスを巡ってのオスの厳しい競争が見られます。

 

シノリガモ:「そろそろ決めてくれまへんか?」

シノリガモ:「男同士の競争も・・・徒競走で優劣つけますから・・・」

シノリガモ:「えっ?・・・何か条件でもありますのんか?」

シノリガモ:「何でっか?・・・三種の神器がいりまんのんか?」

ヒメウ:「三種の神器って・・・洗濯機・・冷蔵庫・・クーラーでっか?」

シノリガモ:「えっ!違いまんのん?」

シノリガモ:「そうでっか!・・・お好み焼き・・たこ焼き・・コテッチャンでっか?」

シノリガモ:「なんか・・・関西のB級グルメみたいでんなぁ」

クロガモ:「戎さんの屋台で売ってまっせ!」

 

 

     ハジロカイツブリも飛ぶ

 

聞く話によると・・三番瀬のハジロカイツブリも金色の羽に換羽した個体もいるそうです。

この野鳥も飛んでいるのを見ることが少ないです。

 

ハジロカイツブリ:「潜りはA級ライセンスやけど・・・」

ハジロカイツブリ:「飛ぶんも免許持ってまっせ」

ハジロカイツブリ:「先だって・・・高齢者講習を受けて来たばっかりでんねん」

 

 

     動物公園は楽しい

 

私がボランティアしていたころは・・・千葉市動物公園には草食動物ばかりです肉食動物はいませんでした。

先日・・久しぶりに行ってみると・・・チーターやライオンが展示されていました。

余程退屈なんでしょうか・・・寝てばかりでした。

 

チーター:「ワイ・・最近グウタラ病に感染したみたいでんねん」

ライオン:「ワシのグウタラ病もアンタから移ったかもしれんなぁ」

ハシビロコイウ:「ワイなんか正真正銘のグウタラ病でっせ・・ピクリとも動きまへん」

 

ハシビロコウはジッと餌が来るのを待ち受けています。

微動だにせず・・・岩になったみたいに動きません・

一度・・・飛んだところを見たことがあります。

バックヤードで餌やりを見たことがありますが・・・タライに入れた活きたフナを食べさせていました。

フナを捕らえる時の速さはあっという間です。