2024年2月10日

 

 

今日でコロナの禁足期間が明けましたキラキラ照れ

天気も鳥見散策日和セキセイインコ青走る人晴れです。

今日は7時に家を出て車サンカノゴイを探しに行きましたが・・・お留守のようでしたびっくり

沼にはトモエガモが沖合で群れています黄色い花

葦原にはホオジロとオオジュリンが賑やかです。

古墳公園に行くとキクイタダキが顔を出しましたが・・・手強い相手ですびっくり

帰りに沼によるとオオヒシクイが2羽遠くの田圃で寛いでいましたラブラブ

病み上がりなので無理せず早々に引き上げました爆笑

昼食の冷やラーメン麦に目がないマーチャンオカメインコです。

今日は行水温泉はしないようです。

 

病み上がり 湖畔の散策 足かろやかに  オカメインコハートのプレゼント

 

 

     今日の一枚 ヒシクイ

 

北印旛沼にヒシクイが2羽いると聞いて古墳公園の帰りに寄りました。

毎年5羽ほどの一家でやって来ますが・・・今年は2羽のようです。

 

ヒシクイ:「娘は嫁に・・息子は社会人に・・家内と二人っきりでんねん」

 

★     もう・・・何もいない海

 

先日・・波崎によってオオホシハジロでも見ようかと思いましたが・・・オオホシハジロは留守のようで常連さんばかりの港でした。

 

キンクロウハジロ:「ワイな・・・今度・・千葉市動物公園の取材を受けまんねん」

ホシハジロ:「何の取材でんねん?・・自慢の冠羽の話しでっか?」

 

     ハイイロチュウヒの女史

 

噂のツルは見なかったですが・・・ここではハイイロチュウヒのメスを良く見掛けます。

 

ハイイロチュウヒ♀:「カメラマンはん・・・あんまりローアングルで撮らんといてんか」

ハイイロチュウヒ♀:「胴回りが気になってきてますねん」

 

 

     レンジャクの季節

 

巷では・・・レンジャクの渡来の声が聞こえてきます。

昨年は3月中旬頃に木場公園で比較的目線レベルで撮れました。

4年前は長砂公園に凄い数のレンジャクが捨てられたサツマイモを食べに来ていました。

 

2020年3月 長砂公園

 

レンジャク:「おい!おい!・・・なんぼコロナが5類になったから言うて・・これって密すぎまへんか?」

レンジャク:「そうそう・・このぐらいの間隔は空けなアキマヘンなぁ」

キレンジャク:「ワイ・・・ノーマスクやから群れから外されましてん」

キレンジャク:「どうやら・・ワイの群れの平均年齢が75歳らしいでんねん」

キレンジャク:「せやよって・・・群れに入るんはマスクが必須らしいでんねん」

 

2023年3月 木場公園

 

キレンジャク:「ワイ・・マスク掛けようにも・・掛ける耳がおまへんねん」