2023年9月24日

 

 

今日は5時半時計に家を出て九十九里に行きました車

日曜日なので片貝はサーファーサーフィンで一杯です。

水たまりには小さな水溜まりがあるだけです。

浜辺にはウミネコとダイゼン、キョウジョシギ幼鳥、チュウシャクシギがいました照れ

沖合にオオミズナギドリが飛んでいるので・・・赤灯台まで行くことにしました爆笑

駐車スペースに車を止めて2500歩ほど行く走る人と赤灯台に到着します。

今日は千葉県北東部は強風波浪注意報注意が発令されているの・・・海は荒れて波灯台下は波が被ってました。

オオミズナギドリは群れで居ましたが・・・どうも遠すぎます。

待っていても・・・10m強程度しか寄って来ませんショボーン

やはり平日の釣り客がいない方が良いのでしょう。

遥か沖合からクロガモが1羽飛んで行きました爆笑

アジサシも沖まで来て採餌のようです爆笑

アカウミガメやスナメリが結構現れましたラブ

灯台の先端でボオッと海を眺めているとリラックスイエローハーツラブラブキラキラできます。

 

大海原 波荒れ風吹き ミズナギ舞う たこ焼きショートケーキジュース

 

 

     今日の1枚 オオミズナギドリ

 

昨年は5mまで近寄って来ましたが・・・今日は近くても10m以上はありました。

やっと・・・群れが入ってきた感じです。

来月辺りは接近してくるのではないでしょうか?

 

オオミズナギドリ:「今日は日曜日やよって釣り人が多おまんな・・釣られたらアカンから近寄らんことにしますわ」

 

★     もし・・もし・・カメよ・・亀さんよ

 

灯台の先端からはスナメリや・・・アカウミガメが見れます。

スナメリは直ぐに潜ってしまうので撮り損ねてしまいますが・・・アカウミガメは愛想が良1分ほどは浮上してくれます。

背中と顔に大きなフジツボを付けていました。

 

アカウミガメ:「源チャン・・・乗って行きまへんか?」

アカウミガメ:「安うしときまっせ!・・なんせ・・円タクやよって・・・1円でっせ!」

アカウミガメ:「今日は竜宮城で・・秋の大宴会があるそうでっせ!」

アカウミガメ:「1000円歩っきりで・・・飲み放題食い放題でっせ!」

アカウミガメ:「イワシの天婦羅・・伊勢海老の踊り食い・・フジツボの握りがメインやそうですわ」

アカウミガメ:「乙姫はんを指名したら・・舞踊りが観れるらしいでっせ!」

アカウミガメ:「支払いはVISAでもOKらしいわ」

 

 

★     三番瀬のコオバシギ

 

先日・・三番瀬に行ったおり・・コオバシギが潮だまりで採餌中でした。

どうも・・・幼鳥のようです。

 

コオバシギ:「ちょっと暗いうおますなぁ・・・」

コオバシギ:「ワシ・・・鳥眼やよって・・暗かったら字が読めんねん!」

コオバシギ:「すんまへんけど・・・そこのスイッチ捻ってくれまへんか?」

コオバシギ:「おおきに・・・ちょっとは明るうなりましたわ」