2023年6月3日

 

 

★     台風2号台風の影響で丸二日間・・大雨雨と強風波が続きました。

今朝は携帯電話電話に千葉市からの緊急避難警報注意が鳴り響きムカムカ驚きました。

千葉市は広く低地や河川が多いので水害タラーの懸念があります。

幸い我が家は高台にあるので水害タラーには遭わないのですが・・・。

全国で被害が出ているみたいですが・・・大きな被害ではないよう祈るばかりですショボーン

昼過ぎから晴れ間晴れも覗き出しました。

スズメセキセイインコ黄たちも雨傘で餌がないのか・・・上庭の水びたしタラータラーの餌皿にやって来ています。

時おり・・水タラーを抜いて新しい餌を入れると20羽ほどがやって来ました爆笑

 

携帯に 突如鳴り響く 避難警報 パスタコーヒー

 

 

     野鳥たちのDAY

 

先日、豊砂公園の水溜まりに建築資材を取りにツバメがやって来ました。

イワツバメは既に修復が済んでいますが・・・ツバメは遅いようです。

助食うにはムクドリも巣材をセッセと運んでいました。

マルハナバチも忙し気に飛び回っています。

 

ツバメ:「へぇ~!・・ここの建築資材・・な談が均一でんのん?」

ツバメ:「せやったら・・・耐久性のある泥の方が宜しゅうおますな!」

ツバメ:「いちいち・・いちいち口に咥えて運ぶんのなんですな・・・」

ツバメ:「何かええ方法あらしまへんやろか?」

ツバメ:「足で掴むんも・・・ワイの足・・短いしなぁ・・・」

ツバメ:「せや!・・・バイトたのもう!」

ツバメ:「あんはん!・・・泥運びのバイトしまへんか?」

ツバメ:「あ・・あ・・やっぱり時給100円やった誰もバイトせえへんなぁ・・」

ムクドリ:「ツバメはん!・・アンタとこ泥の家でっか?」

ムクドリ:「ワイとこは・・・ワラの家ですねん!」

マルハナバチ:「みんな・・大変やなぁ・・・ワシとこは集合住宅やから楽なもんや!」

 

★     今週の玄関の花

 

     昨日のマーチャン オカメインコ

 

暖かくなったら仏間のフスマを開けるので・・・ときどき・・・オカメインコのマーチャンオカメインコが遊びに行きます。

どこに居るか分からない時は口笛でホイホイと呼ぶと・・・ホイホイと応えます。

昔は仏壇のオリンをクチバシで鳴らしていましたが・・・最近はやらなくなりました。

 

マーチャン:「お父ちゃん!・・・隠れん坊しようぜ!」