本日のねらい


◎同じ目的に向かって、自分の意見を伝えたり相手の意見を聞いたりして、協調性を持って話し合いをする。

幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿

共同性、言葉での伝え合い 


こんにちは、さくら組です。

今日は、あいにくの暑さで水遊びができなかったため、夏祭りについての話し合いを行いました。

前回の初めての話し合いでは、「僕は〇〇がいい!」「私は〇〇無理!」などといった主張が多く見られていました。どうした方がいいのかを助言しながら、なぜその意見なのかを伝えたり、相手の意見を聞いて理解してあげる大切さなどを伝えていました。

すると今日の話し合いでは、「僕は〇〇がいいと思うんだけどみんないい?」と相手に確認をとったり、「〇〇ちゃんは、どうして嫌なの?」と聞いてあげたりする姿も見られ成長した一面が見られました。


意見が通らず泣いてしまう子が居ても、頭を撫でてあげたり「大丈夫だよ、〇〇があるじゃん!」などと優しく声をかけてあげる優しいさくら組の子たちでした。


何の出店をやるのか決めている際は、去年の夏祭りでやっていないお店を挙げて、去年と違うお店にしようよ!という意見や、去年やって作り方などが慣れている方にしようよ!という意見が出たりして、しっかりと考える力が養われているなぁと感じました。


話し合いの後は、みんな大好きなドッジボールを一回戦して笑顔で給食に向かっていました。

来週も元気な姿での登園、お待ちしております。



記入者 田向