本日のねらい


◎諦めずに最後まで頑張る力を養う。
 ◎年下の子を思いやりながら自ら行動をして、年長児としての自信を持つ。


幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿

自立心

道徳性・規範意識の芽生え



こんにちは。なのはな・さくら組です。

なのはな組は1Qパズル、さくら組は、ひまわり組のみんなとお散歩に行きました。


1Qパズルは質問も難しくなってきて、苦戦する子も多く居ましたが、個別で保育者が付き、間違えても何度も考え直せるよう声掛けや補助を行うと、頑張って何度もやり直していました。

正解した時に「すごいね!出来たね!早かったね!」などと褒めると笑顔を浮かべる様子も見られました。

1Qパズルの後は、みんなで屋上で育てている野菜に水やりをして観察にしに行くと、「大きくなってるー!」「お花が咲いているー!」と興味津々で見ていました。蝶々も2匹見つけ、嬉しそうに追いかけていました。


お散歩では、年下の子と手を繋ぎ、壁に寄りすぎていて危ないと感じると年下の子の手を引いて知らせてあげたり、積極的に道路側を歩くことを意識して歩いたりしていました。広場では、順番に並んで思いきり走って体を動かしました!




記入者 田向