本日のねらい


◎数字や図形に興味を持ちながら、諦めずに取り組む力を育む。

◎自分たちで遊びを展開させながら砂遊びや周りにある自然物を探して遊ぶ。


幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿

量・図形・文字などへの感心、感覚

思考力の芽生え

自立心

自然との関わり、生命尊重




 こんにちは、なのはな・さくら組です。


今日は避難訓練がありました。

昨日の帰りの会、今日の朝の会で避難訓時の動き、気をつけることを子どもたちに聞きながら一緒に確認しました。

すると、保育者が「地震が来たよ!!」と知らせると自らテーブルの下に隠れて頭を守ったり、靴や防災頭巾を身に付けたりして避難の準備をしていました。


その後は4歳児は1Qパズルを行い、5歳児は園庭で遊びました。

4歳児は一生懸命最後まで1Qパズルをすると笑顔が見られ、達成感を感じながらその後の自由遊びを楽しんでいました。

5歳児は、砂場で食べ物などに見立てたものを作り店屋さんごっこをしてみたり、力を合わせて穴を掘ったりとどんどん自分たちで遊びを繰り広げていました。

同じ場所で遊んでいた年下の子たちにも遊び方を教えてあげたり、一緒に遊んであげたりと年長さんらしい姿もたくさん見られましたよ!


記入者 田向