夏の北海道は大好きです。が、、

 

若い頃は短い盆休みをフルに使って自転車やバイクで真夏の北海道を何度も訪れ、真っ直ぐな道を独り飛ばし自己満足したり、現地で出会った仲間とジンギスカンをしたり、短い夏休みをワイワイと楽しく過ごしたものです。

なのですが、、ここ10数年は北海道といえば冬ばかり来ていて、そっちに慣れちゃったのか、久しぶりに夏に来てみると、、、

混んでる!

 

  夏と冬の車中泊を比較すると、

 

違う場所で比べてるので平等ではないですが、ほーら、こんなに違う(笑)

 

▼道の駅 知床ウトロの夜

キャンピングカーはウチらだけ。

 

▼道の駅 遠別の昼

とうぜんキャンピングカーはウチらだけ。。

 

▼道の駅 阿寒(鶴居)の朝

もちろんキャンピングカーはウチらだけ。。。

 

▼道の駅 七飯の夜

ほぼ満車で1台おきに離れて停めるなんてのは難しい

 

▼道の駅 七飯の朝

写っているところ以外もほぼ満車で駐車枠じゃないゾーンまで溢れてました

 

▼道の駅 黒松内の朝

雨も上がって涼しくて快適だけど、トラック枠まで乗用車で満車でした


▼道の駅 伊達の夜
土曜だから余計かもしれませんが、
ここはもうね、停めるとこ無いです。。

  さすが夏の北海道は人が多い


いま道内を回っている他のキャンピングカーの方々のブログを拝見すると、オホーツク海側ののほうでも夜は満車に近い状態の道の駅があるとか。。。えーあんなド田舎(すいません)でも混んでるのー!冬は人っ子1人いなかったのに(当たり前か)


お昼時は開店より前に着くようにしたり、温泉は空いてそうな時間帯を見計らったり、道の駅ではキャンピングカーの置き場所に気を使ったり。。

これじゃ会社員時代の弾丸旅と変わらなくて、うーん、何だか落ち着かない(笑)


  でも落ち着かないのは混んでるからじゃなくて、自分が気持ちの小さい人間だからかも?!

 

もちろん夏の北海道は快適なんです。文句無く涼しいし、冬期閉鎖のお店も当たり前に開いてるし、快適そのものなんですが、なんだか落ち着かないのは、単に混んでるからじゃないことに気付きました。


自分だけがこの状況を楽しんでいるかも、という独り占め感が少ないからかもしれません!

自分だけが楽しむ優越感、人の不幸は蜜の味。。自分はなんて器の小さい人間なんだ!ひー!

 

そんな日々の妻のブログはこちらです。

▼函館七飯で滞在中

▼やっと移動開始

夏の北海道は快適です!

皆さん是非お越しください!