どこでも走っている大衆車の情報なので今さらですが、ヤリスの燃費がなかなか凄くてオジサン驚いちゃったので記録しておこうと。。

 

  ヤリスの燃費は予想以上でZILに乗るのがイヤになっちゃう?

 

中古で買った2020年型ヤリスのカタログ燃費は35km/L、郊外なら39km/L。

 

自分たちは自動車会社で働いていたので、その怪しい内部事情(苦笑)は身をもって感じてきまして・・・なに言ってるか分かりにくいですね・・・はっきり言うと、いろいろ嘘っぱちも多い業界なのでそんなカタログ燃費も嘘っぱちだと思っていました。まぁ今や関係者でもないのに嘘っぱちなんて書くと名誉棄損?になるので、あまり現実的な値ではないだろうと思ってた、にしておきますが。

 

ですが、本当に走るんですねぇ。小型とはいえ1500ccの4輪車。むかし乗っていたバイク(750cc)でも20km/L程度だったのに、TOYOTAのハイブリッドの完成度には驚かされました。今さらですが。

 

▼6日間普通に走り回って平均38.2km/L !!

▲767km走って残り262km。

残表示は燃料ランプが点くまでの距離のようなので、実際に1000km余裕で行けそうです。

 

 

▼区間ごとに燃費を計ってきたらこんな感じでした。

御殿場→富士は 75km/L!

あそこは全体に下り坂なのでインチキですが、にしても凄い。

▲「登り」「下り」はずっと坂道ということでなく、出発地より到着地の標高が高ければ登り、低ければ下りということで。見た目にほとんど平坦でも全体として登った下ったは燃費に大きく響くんですねぇ。にしても、大月から館林まで奥多摩の峠道を抜けた130kmの区間で 48km/L には驚きました。

 

納車記念ドライブの妻のブログはこちらです

▼豊橋~名古屋

▼富士~栃木

今回は主に郊外を走ってメーター表示の平均燃費が38.2km/L。

満タン法でも 767km / 22L給油 = 35km/L。コストコでガソリンが安かったのでギリギリまで押し込んだので、カチャンで給油を停めてれば本当に38km/Lでした。早期退職で生活費を節約している自分たちには本当にありがたいことです。

 

  でもZILは燃費が悪くたって最高ですよ!絶対。おそらく。。たぶん。。。

 

対してカムロードのZILは8~9km/L。軽油とは言え燃費が良いとは言えないわけで。もちろんそんなの承知でZILに乗っていますし、そんなことを遥かに上回る魅力がキャンピングカーにはありますから。どこででも暮らすように旅ができる快適さと気楽さ、そりゃぁもうキャンピングカーは最高です。最高なんですって。たぶん。。。

燃費も良くてちょうど良い大きさで快適で安いキャンピングカーが発売されないかなぁ。