NV200から乗り換え

長らく乗ってきたNV200が想定より早く20万キロを超え、パワステやパワーウィンドウの不調の兆しが見え始めたので、駆動系などの大きな修理が発生し始める前に乗り替えを決心しました。


▼納車の日の妻のブログです。

▼頑張ってくれたNV200
会社員時代から全国23万キロ走りましたが、一度も故障せず見た目も綺麗でした。

▼4ナンバーの簡易キャンパー
本当に使い勝手が良かった!さよなら〜(涙)
 

  中古車に決めた理由

買ったのは中古のヤリス。最新の2つ前の型です。早期退職した私たちは文字通り収入ゼロ。退職後は高速道路にも殆ど乗らず新幹線など一度も乗っていません。そんななので新車は高くて。。まして私たちは以前から走るのが大好きで走行距離が嵩むので、もし新車なんか買って最初の車検で15万キロなんてことになると「勿体ない」気持ちになって乗るのを控えてしまい、もっと「勿体ない」ことになってしまいそう。遠慮なく乗り回したいので、自分たちには新車の選択は難しかったです。


▼逗子のTOYOTAで購入&納車。葉山とか鎌倉とかお洒落な街には緊張しますね。


  ヤリスに決めた理由

とにかく燃費です。走行距離が多い自分達なので燃費はダイレクトに生活費に響きます。最低でもNV200よりは燃費が良い車を、いや、だったらこの際1番燃費が良いのにしようということで、カタログ燃費No.1のヤリスハイブリッドに絞ってみました。


燃費も良くて車格が上のヤリスクロスや、燃費も良くて車中泊もし易いシエンタ、同クラスのフィットやノート、つい気持ちが大きくなってセレナとかハイエースとか高額車に候補を広げかけましたが、ハッとして初心に戻り、やはりシンプルに燃費No.1に拘ってみました。2位じゃダメなんでしょうか?ダメなんです(笑)

30Lで1000km走れるヤリス。走り屋の自分達にとっては夢のような燃費です。


  ZILとYARIS

あまり距離は出さず例えば北海道でノンビリ滞在するならばZILで宿泊費を抑え、とんぼ返りで熊本までラーメン弾丸するならばYARISで燃料費を抑え、という作戦です。

ZILとYARISでは100km走ると1000円ぐらい燃料費の差が出るので、1日500kmほどYARISで走るならビジネスホテルに泊まれちゃう計算。まぁそもそも車2台持ち自体は贅沢なのですが、ちょっとこれでやってみようかと。。


  さっそくお出かけ

逗子で納車後そのまま湘南を抜け箱根を越え、駿河の国へやってきました。


▼妻のブログです。



▼納車からそのまま来た田子の浦漁港


▼漁港で生シラス丼
納車記念ぐらいは贅沢に大盛り1000円。
でも2人で1杯ですよ。。。


▼最近は昼時でも空いてました



この際このまま名古屋まで行って味仙で辛いラーメンでも食べるか!だったらさらに高松まで行って讃岐うどんでも食べようか?!なんならヤリスは4m未満でフェリーも少し安いから五島列島に渡ってご飯盛り放題の弁当屋にでも行くか!と燃費が良いのをいいことに何か騙されつつありますが、、

もちろん行くなら全て下道です(笑)