ゴールデンウィークが終わります。

 

 

今年も早かったなぁ。。。

 

 

楽しいことはなんで早くすぎるんだろう。

 

 

 

ってよく思うのですが、

 

 

 

そういえば人間の時間の体感について面白い本を読んだことがあります。

 

 

 

本のタイトルは忘れちゃいましたが・・・w

 

 

 

 

その本をもとに連休がすぎるのが早く感じるのは2つ理由があると思います。

 

 

 

 

 

 

  1. 歳をとれば子どもの時よりも“全く新しい経験”みたいなのを得る機会が格段に減る
  2. 楽しい時は時間を考えていないので体感早く時間が進んでいるように感じる
 
 
これらの要素が絡み合って連休は早くなるんじゃないかなぁってこのゴールデンウィーク中に考えてました。
 
 
 
 
 
“全く新しい経験”ではなく、すでに知っている、“楽しいことが予想できる経験”を選びがち
“楽しい経験”と“新しい経験”はちょっと違うと思うんですよね。
 
 
思い返すことができるポイントの量が違うと予想。
 
 
 
 
この量は
どれくらい鮮明に記憶しているか、ということになると思うんですが、
 
 
 
楽しい経験は、楽しい感情が一つ記憶に残るだけ。
 
 
 
新しい経験は、新しいことがあるたびに一つ一つ記憶に残る。
 
 
 
僕の場合ですが、
 
 
 
 
最近の新しい経験といえば
 
 
 
コストコに行ったことですかねw
 
 
 
  • デケェ!
  • 人すげぇ!
  • 一袋の量半端ねぇ!
  • なんでこのラインナップで衣服もゲームもおもちゃもあるんだ?w
  • なるほど!倉庫をそのままお店にすれば店舗分の土地はいらないんだ!考えるなぁ!
 
みたいな感じで入って数分で色々感じるわけです。
 
 
 
でも楽しい経験、って新しいというよりかは楽しいことがわかっている。
つまりある程度何かは予想できてるんです。。
 
 
コストコに行ったことがある場合、上の感想を持つこともないですよね。
その分記憶する量も思い返す量も少ないので、
 
振り返るとゴールデンウィーク早かったな。
 
と感じるんじゃないかなと思うんです。
 
 
伝わりますかね?w
 
 
 
新しい経験をどんどんしていかなきゃなと思う今日この頃でしたw
 
 
最近はミニチュアに興味があるのでまたいつかやってみようかなと思います!
 
 
 
それでは!