影響力ほじい!!!!!!!

 

 

すいません、本音が出ましたw

 

 

僕としては影響力と評価って結構同じな気がしていて、

 

 

 

 

評価はあくまで影響力を可視化したものみたいなイメージを持ってます。

 

 

大多数の人に評価されるということは

 

 

そう簡単ではありませんよね。

 

 

 

何かに集中して継続して行くからこそ、

 

 

 

誰かに見られる可能性が増え、

 

 

 

評価され

 

 

 

その評価に他の人も興味が湧き、

 

 

 

認知されていく。

 

 

 

 

そして影響力を得る。

 

 

 

 

 

 

 

でも、何を続けるにも

 

 

 

モチベーションが必要なわけで

 

 

それがやること自体が楽しい人もいれば

 

 

人から評価されることで楽しさを感じる人もいる。

 

 

僕は完全に後者ですね。

 

 

 

 

 

 

 

趣味ならあまり関係ないかもですけど。

 

 

でも僕の趣味の場合、

 

 

実は評価されるのが楽しくて嬉しくてやってきたところもあるんじゃないかと思ってきました。

 

 

 

僕の趣味は

 

イラスト、ドラム、ギター、読書

 

です。

 

どれも人よりはできる自信あって、見てもらって「すごい!」って言ってもらえたり、知識で解決して評価してくれたりするんですよね。

 

 

 

例えば

 

イラストはこんな感じで、

 

ドラムは15年くらいやってて、

 

ギターは保育士になって子どもたちとやってるので6年くらい。

 

読書は年間100冊くらいを読んでて4年目。

 

 

 

 

結局趣味も評価されてるのがモチベーションだったりしてるかもなんですよねぇ。

 

 

 

ブログやSNSでは

 

 

その評価されるというのがいいね、リツイート、フォローとかですよね。

 

 

 

評価され続けることによってモチベーションが上がり、

 

 

続けることができて

 

 

 

最終的に影響力を得る。

 

 

 

 

結局何が言いたのか、僕にもわからないw

 

 

 

 

ぶっちゃけ影響力欲しいし評価されたい。

 

 

でもこれって承認欲求の塊なんですよねー。

 

 

 

この欲求があまりにも高いと人のために動くことになるので

 

 

 

その人生は豊かになるのか?幸福になるのか?

 

 

 

ちょっとならない気がします。

 

 

 

 

影響力の話からなぜか人生の話になったところで

 

 

一旦読み返して頭の中を客観視していきたいと思います。

 

 

 

ただ趣味を全開放したいだけだったのかもw

 

 

 

それでは!