こんにちは!ADHD持ちのまきおです!

 


月10冊以上、年間120冊以上本を読んで、残業だらけの保育園を根底から改善し、自分の時間もバッチリ取れる程様々な改善を本の知識を通して行ってきました。
 

 

そんな僕が行ってきたノウハウのひとつの紹介です!

 

 

今回ご紹介するのは問題解決するためのノウハウです!

 

 

 

 

  
問題を書き出して考えよう

 

問題を書き出すことによって客観視できるようになります。

 

 

 

脳内で解決しようとすると認知バイアスが邪魔するので客観視するのがかなり重要なんです

よ。

 

 

 

 

ちなみに認知バイアスは心理学用語で、

 

 

 

 

固定概念による思考の偏り、思い込みみたいなもの。

 

 

 

 

これがあるうちは効率的、合理的な判断ができないどころか、最悪まともな判断ができなく

 

 

 

なるので注意しましょう。

 

 

 

 

なので書き出すことによって物理的に客観視することがおすすめです!

 

 

 

 

  ほとんどの人が先に答えを出そうとしている

 

 

 

 

問題解決において答えとは解決するための手段なんですが

 

 

 

これがほとんどの人が先に答えを出そうとして時間がかかっちゃうんですね。

 

 

 


例えば、

 

 


東京にいる人が北海道に行かなければいけない問題が出た
なら答えとして車で行こう
実際に行くと車で行くにはフェリーを利用しないといけない という新たな問題が発生。

 

 

 

こんな感じで解決したと思っていたことが解決しておらず、また解決しなければいけないことになるんですよね。

 

 

 


僕の場合だと頭の中で同じ思考がぐるぐる回り出すのでそもそも答えが出ないこともあるんですけどねw

 

 

 

 

なのでロジカルにもっと広い視点や様々な角度から見て考える必要があるんです。

その方法がこちら↓

 

 

 

 

  4項目を書いてロジカルに考える

 

・問題

・現状(現在地)

・目的(目的地)

・行動(経路)

 

 

 

これらを書き出すこと。

 

 

 

この4項目を書き出すことでロジカルに物事を考えられるようになります!

 

 

さらにこれをすることによって

 

 

 

前述したように、客観視することで思い込みを回避できるメリともありますし、

 

 

 

書いたものを他の人と共有してより様々な角度から考えられる

 

 


というメリットもあります!

 

 

周りと共有することで問題解決の効率はぐんと上がるので可能な時は積極的にしていきいましょう!

 

 

 

 

  4項目を書き出してロジカルに解決しよう

 

 

 

以上、問題解決の方法でした!

 

 

ちなみに、書き出すのは紙でもスマホのメモでもなんでも大丈夫です。

 

 

 

大切なのは頭の中から取り出して

 

 

考えを整頓、客観視して

 

 

ロジカルに考えること。

 


頭の中でぐるぐる考えるよりも合理的で効率的に解決できるようになりますよ!

 

 

 

ADHDの僕のように思考がぐるぐる回ってしまう人はもちろん、このロジカルな思考法は大

切です!

 

 

 

 

ぜひやってみてくださいね。

 

 


それでは!