本山北町まちづくり協議会では、本山北町の文化的環境を守り次代に継承していこうと、「魅力資源マップ」作成チームを立ち上げました。
第一弾の企画として、このまちで日々活動されている地域の方や学生さんを対象に、本山北町の魅力やお気に入りの場所の写真を募集し、あらためて魅力資源の掘り起こしを行いました。昨年末から1月31日までの間に、下記一覧のような写真をお送りいただきました。ご応募、ありがとうございました。
どの写真も、みなさんが、本山北町のどんなところに魅力を感じているのか、よく伝わってきますね。共感する写真もあれば、ハッ!と気づかされる…そんなも写真もあったのではないでしょうか?
いただいた写真は、「魅力資源マップ」をはじめ、その他いろいろな文化継承活動に活用させていただく予定です。お楽しみに!
また、「魅力資源マップ」の作製・編集に関わってくれる人材を募集しています。本山北町の魅力をもっと知ってもらいたい!という方やマップの作製に興味があるという方、ぜひ、一緒に活動しませんか。詳細は、この記事最後の「お問合せ」までお問合せください。みなさんのご参加、お待ちしています。
■ご応募いただいた写真一覧
*本山北町1丁目 <hikaru7 channelさんによる応募>
*小路八幡宮神社 本山北町5丁目 <吉田昌弘さんによる応募>
*本山北町6丁目 <副田雅子さんによる応募>
コメント:大戦前後、この辺りにはドイツ人数家族が住まわれていたようです。新旧の建物が残存している中でも、未だに新鮮な感覚を覚えさせる建物が残っており、楽しい散歩道です。
*岡本の洋館 本山北町4丁目 <副田雅子さんによる応募>
コメント:大正初期に建築された洋館で、私の幼少時代は広大な敷地の中の建物の一つであり、門の中には入れませんでした。外観は、大変趣があり、歴史を伝えてくれます。また、眼下に街並が望まれ、ゆっくりと歩きたい場所です。
*本山北町5・6丁目 <副田耕司さんによる応募>
コメント:丘の上に大正時代の洋館:翆嵐房(谷崎潤一郎:細雪 に関連)を仰ぎ見ることが出来る、落ち着いた環境・街並み。毎日、見せて貰っており、ホットするひと時を満喫出来ます。
*翆嵐房とだんじり 本山北町6丁目 <副田耕司さんによる応募>
コメント:丘の上の洋館(翆嵐房) + 落ち着いた街並み + だんじり。三者が非常に上手くマッチしていると思うのは、地元の人間だからでしょうか。
参 加 者 募 集
まちづくり協議会では、活動への参加者を随時募集しています。全体の定例会への参加だけでなく、「魅力資源マップ」作成のように一部活動への参加も可能です。興味・関心のある取り組みから、ぜひ、ご参加ください。
参加方法や活動時間については、お気軽にお問合せください。または、定例会にお越し下さい。
*お問合せ: motoyamakitamachi.machikyo@gmail.com
*定例会: 毎月第4土曜日16:30~18:30 北畑会館にて
























