お祭りで。 | Jazz Vocal&Piano/音楽療法士 元山和泉

Jazz Vocal&Piano/音楽療法士 元山和泉

✩ライブのこと、好きなこと、音楽療法のこと、乳がんのことなどを書いています☆

今日は、
音楽療法の現場で
お祭りがあり、
ボランティアでお手伝いへ。

言葉が話せない
ダウン症の
Lさんと半日行動を共にする。

音楽の時間に会っているので、
初対面ではないけど、
会話ができないので、
コミュニケーション
どうなるのかなと
思いつつ…

Lさんは、
階段が怖いようで
私と手を繋ぐ。
階段が終わった時点で、
私の手をパッと離す。

Lさんの都合で
私を使っている!!

その後も、
私「なに買いましょうか?」
Lさん「・・・」
私「ポップコーン買いますね!」
Lさん「・・・」

とこんな調子。

Lさんは、
マイペースで
自分にとっていいことは、
受け入れてたり
私を利用し、

嫌なことは、
嫌だと意思表示されていた。


少しは、
役にたったのかな…ドキドキ