大間違いな音楽療法(・・;) | Jazz Vocal&Piano/音楽療法士 元山和泉

Jazz Vocal&Piano/音楽療法士 元山和泉

✩ライブのこと、好きなこと、音楽療法のこと、乳がんのことなどを書いています☆

私が、音楽療法を勉強したいと思ったとき、


音楽療法とは、自分の演奏を人に聴いてもらって、

その人はきっと癒されるに違いない!


そのスーパーテクニックを勉強しに学校に行くんだ!!


と真剣に思ったのでした。



しかし、それは、

大間違いでした…汗



音楽療法とは!


私は、未だに簡単に一言では言えません。


それはそれは、奥深いもので、音楽と、人と、

密接な関係の中に発生する目に見えない怪しいもの?

でした(笑)

ではなくて・・・


音楽療法とは!


日本音楽療法学会では、音楽療法の定義を以下のようにしています。


「音楽療法とは、音楽の持つ生理的、心理的、社会的な働きを用いて、

  心身の障害の軽減負担、

  機能の維持改善、

  生活の質の向上、

  問題となる行動の変容などに向けて、

 音楽を意図的、計画的に使用すること。」



というふうに、

とてもとても難しい言葉で説明されていたり、

科学的根拠で証明したり、


今までの音楽活動とは、

かなり違う世界に来てしまったのでした!


正直、とてもつらいことが多く、

学校を辞めてしまおうか?

と何度も思いました。


でも、この歳で、仕事も辞めて、

「音楽療法士になります!」

と宣言してしまった以上、

カッコ悪くてやめられないし、

がんばって勉強を続けています。


私が今まで付き合ってきた音楽と、

今勉強してる音楽療法の音楽が、

同じ種類のものであったと、

いつか断言できるように、

これからも人と音楽と付き合っていきたいと思います。



そのためにも、

10月より演奏活動再開することにしましたドキドキ






2009年7月リリース 1stアルバム

  「I thought about you」