病院にて。。 | Jazz Vocal&Piano/音楽療法士 元山和泉

Jazz Vocal&Piano/音楽療法士 元山和泉

✩ライブのこと、好きなこと、音楽療法のこと、乳がんのことなどを書いています☆

3月の初めに母の容態が悪化し、また入院となりました病院



母が60歳をすぎた頃、膠原病だと診断されました。100種類以上も種類があるという膠原病。母は、「多発性筋炎」という筋肉が衰えていく病気らしい。



今までも入退院を繰り返していましたが、今回はいつもと様子が違います。



結局、入院してから3ヶ月、歩けなくなり、人工呼吸、人工肛門、流動食、声も出ません。。



この10年間、「なんで私がこんな病気にならなあかんねん!」と、悔しそうに、悲しそうにずうっと言っていました。。



「病気と向き合って、のんびり治していこうよ。」と言っても、「あんたには私の苦しみがわからへんねや。」と逆ギレされていました。。



母は、何でも悪い方に考えてしまう性格なので、もう少し楽観的に物事を受け止めることが出来たら、マシだったんじゃないか?と私は思ってしまいますしょぼん



しかし、こうなってしまった以上、少しでも母のそばにいて、励ましてあげられたらなぁ~と考えていますニコニコ



病気の母を見ながら、自分の今後の生き方を考えたりしていました。。
photo:01



明日、東京に戻りますビックリマーク