画像とブログタイトルは全く関係ありませんが。


美味しいものでも食べてないとやってられなくて。



本題の「ブライダル業界は厳しい」ということ。



僕がこのサービス業を初めてから早20年以上。


1995年からホテルブライダル業界でバイトしてるので

そんなものでしょうか。



ブライダル業界にとって追い風が続いた続き続けた20年。


全国的に毎月毎月どこかで結婚式場がOPENしていたこの20年。


リーマンショックも全く感じることもなく。


ブライダル業界は不景気にも強いと言われた時代もあった。



でも今は違う。


不景気には強くても、人口減少には勝てなかった。


普通の話ではあるけど。



結婚式が減ってる理由を色々と評論する方々は一杯いますが


大局をみるとそんなところかな???



人口が減ってくるこれからの時代。


人口1億を軽く切って、1965年ごろに戻る日本。。




そんな中でブライダル業界だけが厳しいわけでないが


人生の一瞬にしかビジネスチャンスがない


ブライダル業界は、本当に厳しい時期がやってくると思う。



あ~どうしたものかね???




+++++++++++++++++++++++++++++++++


そんな時代にブライダルに夢をもって日々頑張ってるボクの会社のHPはこちら