やっときました、予約の日が。

 

息子の就寝時無呼吸症の自宅簡易検査の結果から1か月。

 

やっと紹介された専門医に診てもらえる日が来ましたー!!

 

うちからはめっちゃ遠い、川崎にある大きい病院の睡眠科です。

 

息子は学校を6限目だけ早退して、川崎駅で待ち合わせネガティブ(すでに二人とも疲れてる)

 

診察を待ってる間も、息子より小さそうなお子さんが入院しての就寝中の検査の説明とか受けてて・・・

 

小児の睡眠時無呼吸って結構あるんだな~びっくりマーク

 

予約も1か月先まで取れなかったし驚き

 

 

息子の診察、予約だったからそんなに待たずに呼ばれた。

 

先生は優しくて気さくでさばさした女の先生ニコニコ

 

お母さんへの質問

・成育歴 出産から今までの病歴など

・就寝中の様子、気になる事

・成長で気になる事など

 

本人(息子)への質問

・就寝時間、起床時間

・日中眠くなることがあるか

・頭痛や体の不具合はあるか

 

など色々な質問をされる。

 

息子は学校が遠く、朝は5:10に起きて、夜は課題も多いので早くても21:30くらい、遅いと22:00くらいに就寝おやすみ

 

睡眠時間はだいたい7時間~7時間半くらいかな~

 

 

そしたら、先生に睡眠不足を指摘された物申す

 

 

中学生だと、8~10時間の睡眠が理想だそう驚き

 

本人は、行きの電車で1時間寝てるから、合計8時間くらいって言ってるけど、

それじゃアカンのよね無気力

 

今日から何としてでも21時には寝てもらおう・・。課題ガンバ~びっくりマーク

 

気になってた身長の伸びがイマイチな件に関しては、

 

睡眠中の酸素濃度はそんなに悪くないから、無呼吸が成長に影響しているってことは無さそうみたい真顔

 

先生が指摘したのは、睡眠時間の他に、

 

息子のあごが小さいこと。

 

確かに生まれたときから小顔で、歯科医院でも下あごが小さくて噛み合わせが悪いから、矯正をすすめられている煽り

 

顎が小さいと、口の中の気道も小さくて無呼吸症とも関係してくるみたい。

 

診察のあと、本日の検査は

 

顔の骨格をみるためのレントゲンと、鼻の通りの検査と、成長ホルモンを調べる採血大泣き

 

長くなったから、検査の様子はまた今度書こうかな・・。