新学期が始まり
中学二年生になった もー は授業時間も先生方の移動にもすっかり慣れて、毎日有意義に過ごしている様子だ。
病棟で主治医の先生と話をすることがほとんどないほど、体調も落ち着いている。
なんと穏やかな日々なのだろう。
リハビリ訓練では足を床に付けて膝に体重をかけるという訓練が新たに加わった。より安定して踏み込めるように靴を履いて見る提案を先日理学療法士さんから受けた。
マジックテープで固定する市販品を、バギーに乗った時に足先を保護する目的で小学生の頃に用意していた。
人工呼吸器を1日使うようになって、バギーで登校する機会が減って、あまり靴を履く事がなくなったから、自宅に持ち帰っていた。
その靴の事を理学療法士さんが覚えていて下さって、
廊下ですれ違った時に声を掛けられた。
もう使わないだろうと諦めていた靴の事を覚えていて下さった事も、新たに活用できる可能性ができた事も、非常に嬉しい事だ。
昨年の秋に、まだ登校時間が週に二回程度だった頃、病室での授業で先生とゆりの球根とビオラを植えた。
教室での存在感が薄い もー の印象を強めたい思惑もあって、母親の私から提案したものだ。
教材となる園芸資材や球根等も自費で用意した。
冬の間も凍らずに春を迎え、先日の参観日に見てみたら、百合が芽を出し茎が伸びていた。
もー は 心停止状態で生まれた。蘇生後も昏睡状態で脳死ではないものの、いわゆる 植物状態が長かった。
近年では 植物人間という表現はしないのかもしれないが、私は その表現を 一般的な捉え方とは全く違う見方をしている。
目に見えない命の力、奥深く秘められた命が必ず芽を出す時がくる。
春の芽吹きのように、
土深く埋もれた球根が芽を出し育つように。