今日は、晩ご飯を作ろうと冷蔵庫を見ると、先日使った糸蒟蒻が1/2袋残っていたので..

冷蔵庫にあるお野菜たちを足して

チャプチェ風野菜炒めを、作っちゃうことにしました♪

糸蒟蒻少なめだけど、つなぎだから、ま、いいかって感じです。




美味しくできたので、一応レシピ載せときます^^

お家にあるもので簡単チャプチェ風♪


【2人前材料】

豚肉100g

糸蒟蒻1/2袋(80g )

玉ねぎ1/4個

人参1/4本

ピーマン1個

ニラ1本弱(あったから入れちゃいましたw)


醤油大さじ1と1/4

酒大さじ1

水大さじ1

砂糖、みりん、ごま油各大さじ1/2

コチュジャン大さじ1/4

鶏がらスープの素小さじ1/2

ニンニクと生姜のチューブ各1.5センチ

塩胡椒


【作り方】

①豚肉、お野菜はそれぞれ食べやすい大きさに切る

②糸蒟蒻は熱湯で二分下茹でしておく

③フライパンに分量外のごま油もしくはサラダ油を熱し、豚肉を炒める。火が通ったら、野菜を入れて炒め、それらも火が通ったら②の糸蒟蒻を加え1分炒める

④合わせた調味料を加えてさらに1分炒めて出来上がり♪


糸蒟蒻はダイエットにも良いし、美味しいのでぜひ作ってみてくださいね〜^^