動物虐待の記事を読んでて本当に虐待はいけない事だよなぁと思ったんですが

それと同時に、最近よく考えてて、ちょっと思い出した事があったので書きます。

今日は、食べ物の話じゃなくてごめんなさい🙏


うちの近所なのですが

住宅地なんですけど周りは割と放置された空き地とかがあって草や木が生い茂ってるような場所もたくさんあったんですね。

そこに、イタチとか野良猫とか狸とか色んな動物が住んでいたようで、時々ひょっこりと道路に出てきて「こんにちは」と、出くわす事もありました。

ところがです!!

最近、そのへん一体のあちこちの空き地を開拓して、土建屋さん?とか不動産屋さんとかが入って、あたり一面、新しい住宅地になって🏘

新築の一軒家があちこち50軒くらい建ちました。

あんなに自然たっぷりだったのに、整地されて、もう、草一本生えていないんです。


あの猫ちゃんたちや、イタチはどこに行ってしまったんでしょう


もう空き地もなく、行くところもないと思います。


私は、別に家を建てるなとは言いません。

だけど..

人口も減っていってるのに

自然をぶっ壊してまで家を建てるのはどうかと思うんです。


今、空き家問題ってありますよね??

たくさんの空き家が問題になってる。


そういう、元々あるお家を静かにぶっ壊して(まわりに住んでる人もいるから)新しく家を建て直して売ったら良いのでは?と思います。

あるものを壊すのは、お金はかかるとは思います、でもそういう古いお家をぶっ壊す費用を国が助成して、宅地にすれば良いだけの事。


わざわざ自然を破壊して、動物の生態系にまで手を出すのはいけないと思う。

だから、熊とかだって、住むところがなくなって

人里まで降りてくるんだと思う。


今の政治が悪いんですよね。


まずは、国が空き家問題を解決する事が大事だと思います。

裏金とかバラマキとかしょおもない事にお金使ってないで、ちゃんと国民の生活のために使って欲しいとしみじみ感じる今日この頃です。