半年関わった困難な仕事が

今日ようやく一区切りつきました。

嬉しいような悲しいような複雑な気分です。


道徳的に正しい仕事でも

当事者の心情を考えたら胸が痛くなることってありますよね

そういうことです。


例えば、自殺をしようとしている人を助けてしまって、その人の死ぬ自由を奪ってしまった..

そういうような事です。

日本は死ぬ事すら中々自由にならない。

死にそうな人がいたらそれが本人の意思でも気付いた周りは助けてしまいます。

それが道徳なんですよね。

色々考えさせられました。


周りも私は正しい事をしたと言ってくれます。

でも良心がいたみます。

上からも周りからもそうする事を命じられ仕事をしたまでの事です。

でも、本人を知っているからこそ

これでいいのか

と思いました。


潔くなれたら楽なのに...


まだまだ青いなと思いました。