バッテリーを準備してお客様の自宅にお伺いしました。
バッテリーを交換してエンジンをかけようとしたのですが、これがまったくかかりません😓
セルモーターが壊れていて、叩くと回ります。
しかしエンジンがかからない…
メーターを見ると12番のエラーコード❗️
あ〜 クランクポジョンセンサーの故障だぁ
ジェネレーターを交換するので部品を注文する事になり、車両を引上げる事に…
注文していた部品が入荷したので
作業場て早速分解開始❗️
リア回りを外したグランドマジェスティ君
さて、まずはセルモーターを外すぞ〜
グランドマジェスティのセルモーターはスロットルボディーの下に有ります。
エアークリーナーボックスなど外して…
スロットルボディーを外していくと
やっとセルモーターに辿り着きました😰
画像では分かりづらいのですが
とにかくフレームが邪魔して取り外しが大変❗️
とりあえずセルモーターは交換しました。
さぁ 続いてジェネレーターを外していきます。
マフラーを外して、冷却水や、オイルを抜いて
配線や配管などを外します。
全部外し終えたら、ジェネレーターカバーを外していきます❗️
8ミリのボルトが沢山の数で止まっているので
全て外していきました。
さぁカバーを外すぞ〜
ア〜 ビクともしない😹
磁石の力があるのと、ガスケットがかなり密着
ここで強引に外してしまうと、中の冷却パイプなどが折れてしまったりするのも嫌なので
ここでひと休み☕️
さて、作業再開❗️
格闘する事数十分、やっとカバーが外れました。
ジェネレーターを交換するのですが
ジェネレーターを止めてるボルトが固くて
なかなか外れませんでした。
クランクとカバーのガスケットを綺麗に剥がして
ジェネレーターを交換
新しいジェネレーターを取付(横は外した物)
クランクとカバーを取付して配管、配線も取付
全て取付完了後、オイル、クーラントを入れて
エンジンを始動❗️
エンジンをかけながら、クーラントのエアー抜き
を行い各部の漏れなど点検して完了❗️
エラーコード12もきっちり消えて作業完了
グランドマジェスティに限らないのですか
ビックスクーターは何をやるにも本当に大変です。
ビックスクーターの作業工賃が高いのは
何をやるにも外装を外すところから始まるので
高くなってしまいます。
ビックスクーターを買う方はその辺りの事情も頭に入れて購入して下さいね❗️