ヤマハ グランドマジェスティ250 電装系修理 | Moto Street 作業ブログ

Moto Street 作業ブログ

横浜市・川崎市中心にバイク出張修理を行っています。
出先でのパンク、故障やパーツ取り付け等お気軽にお問い合わせして下さい。

しばらく乗っていなかったグランドマジェスティを乗ろうとしたところ、エンジンがかからないと言う連絡が入りました。
バッテリーを準備してお客様の自宅にお伺いしました。
バッテリーを交換してエンジンをかけようとしたのですが、これがまったくかかりません😓

セルモーターが壊れていて、叩くと回ります。
しかしエンジンがかからない…

メーターを見ると12番のエラーコード❗️
あ〜 クランクポジョンセンサーの故障だぁ
ジェネレーターを交換するので部品を注文する事になり、車両を引上げる事に…

注文していた部品が入荷したので
作業場て早速分解開始❗️

リア回りを外したグランドマジェスティ君

さて、まずはセルモーターを外すぞ〜

グランドマジェスティのセルモーターはスロットルボディーの下に有ります。

エアークリーナーボックスなど外して…
スロットルボディーを外していくと
やっとセルモーターに辿り着きました😰

画像では分かりづらいのですが
とにかくフレームが邪魔して取り外しが大変❗️
とりあえずセルモーターは交換しました。

さぁ 続いてジェネレーターを外していきます。
マフラーを外して、冷却水や、オイルを抜いて
配線や配管などを外します。

全部外し終えたら、ジェネレーターカバーを外していきます❗️
8ミリのボルトが沢山の数で止まっているので
全て外していきました。
さぁカバーを外すぞ〜

ア〜 ビクともしない😹
磁石の力があるのと、ガスケットがかなり密着

ここで強引に外してしまうと、中の冷却パイプなどが折れてしまったりするのも嫌なので
ここでひと休み☕️

さて、作業再開❗️

格闘する事数十分、やっとカバーが外れました。


ジェネレーターを交換するのですが
ジェネレーターを止めてるボルトが固くて
なかなか外れませんでした。

クランクとカバーのガスケットを綺麗に剥がして
ジェネレーターを交換

新しいジェネレーターを取付(横は外した物)

クランクとカバーを取付して配管、配線も取付
全て取付完了後、オイル、クーラントを入れて
エンジンを始動❗️

エンジンをかけながら、クーラントのエアー抜き
を行い各部の漏れなど点検して完了❗️
エラーコード12もきっちり消えて作業完了

グランドマジェスティに限らないのですか
ビックスクーターは何をやるにも本当に大変です。
ビックスクーターの作業工賃が高いのは
何をやるにも外装を外すところから始まるので
高くなってしまいます。

ビックスクーターを買う方はその辺りの事情も頭に入れて購入して下さいね❗️