RVF400 ヘッドライト修復作業 | Moto Street 作業ブログ

Moto Street 作業ブログ

横浜市・川崎市中心にバイク出張修理を行っています。
出先でのパンク、故障やパーツ取り付け等お気軽にお問い合わせして下さい。

さぁ 中古部品は無い、新品も販売終了
こうなったら、有るものでなんとかやるしかない
と言う事で、本日定休日ですがヘッドライトを分解していきま〜す❗️

顔がなくなってしまったRVFくん
{25174F51-F0A6-4CC7-9682-5C2802616F24}

ヘッドライトは水が入らないようにしっかりと密閉されています。

ヘッドライトレンズをどう外すかですよね〜
レンズとカバーの間に強力なガスケットが着いていて、ただ単に引き抜く事が出来ません。

用意する物
●ダンボール
●ヒートガン(ドライヤーでも可)
●愛情(無いとめんどくさい)

ダンボールに外したヘッドライトを入れて
ヒートガンで10分程温めます。
その後、ヘッドライトの左右を剥がしていくのですが、結構な粘着力❗️
5分程また温めて、平たい工具を使ってこじ開けて行きます。
すると、ガスケットが柔らかくなってモチの様に伸びるのびる❗️
ガスケットは再利用します。

さぁ 中がこれで確認出来ます。

開けてみると、上下調整する部分のレンズが割れています😭

裏側を見ると、ボンドで接着した跡が…
一度開けられて、修復してるヘッドライトだ〜
外したヘッドライト
{F3DCE8D2-986F-4592-AD0B-CE7631A3B367}


今まで着いてたボンドを剥がして今回使用する
優れだボンドで接着(初試み)

噂の接着材BONDIC
{F6D378D5-C42F-4C89-94BD-306AB44C8B0C}

これは専用接着材を使った所に紫外線を当てて固めると言うボンドです。
紫外線を塗ったところに4秒当てると瞬間に着くと言う代物❗️

半信半疑で使ってみたら
『これ、凄い❗️』
全くグラグラもしないぞ〜
今までに無い接着力で本当にビックリ
ありがとうBONDICって感じです。

割れた部分を接着しました。
{A553733F-FD18-4F73-9D24-B8D522C0312F}

{7165E537-FE44-47AF-AECD-AA0103A86209}

{503481F2-A50B-49A9-AA60-85C347971728}

2度目の修復なので、若干ズレてしまうのは仕方ないですね。

レンズを着ける時は、またダンボールに入れて温めて、ガスケットを柔らかくしてはめ込んで行きます。

これを組み上げでカウルに装着して、バイクに取り付け
調整も問題無く出来るようになりました。

さぁ、明日は車検だ〜  その前にまた予備車検場に行かないと…