バイクを買った当初から良く止まってしまうということでお問合せが来ました。
現状が分からない為、車両確認と鍵を預かりにお伺いしました。
ます、バッテリーが切れてしまっていてエンジンがかけられない状態
その場でバッテリー交換を行いエンジン始動❗️
う〜ん かからないなぁ💧
チョークを引いてもダメ
チョークを戻してもダメ…
再びチョークを引いて、アクセルを少し開けてみるとやっとかかりました✌️
ただ、アクセルを戻すと止まってしまう…
アイドリングを少し上げてなんとかアイドリングさせて点検開始❗️
すると4番のマフラーだけが熱くならない…
結局、プラグ交換と、キャプOHする事になりました。
お客様本人が留守中の作業する事になり
鍵を預かり、引き上げての作業になりました🚚
さて、2日後引き上げて来て作業開始です❗️
シートとサイドカバーを外して…
4本外して新しいプラグに交換
付いてたプラグです
これで4番のマフラーが熱ければと少し期待をしなから見てみると…
やはりダメです😢
やっぱりキャプやらないとダメだ〜😨
エアークリーナーボックスを外してキャプを外していきます💧
エアークリーナーボックスを外しました❗️
バイク乗りの方ならご存知ですが、ホーネットは4気筒なので、キャプは4連になっています。
ピストン4個付いているのでキャプも4連という事です。
50ccはピストンが1個なのでキャプも1個という事になります。
なので4気筒のバイクはそれだけ大変という事です。
さぁ キャプを外していきます❗️
外している最中です
キャプの中は緑色にコケの様な物が付着してます
分解して漬け置きしてま〜す
それにしても、キャプをやると臭いがキツくて何を食べてもキャプの臭い匂いがしてしまいます。
休憩も出来て再び工場へ行き続きを開始
外した部品を綺麗にして、キャプを組み上げて
車体に取り付けエンジン始動‼️
さすがに1発でかかり、アイドリングも出来るようになりました。
その他、空気圧調整や、ペダル類の曲りを直したりして試乗。
洗車してお客様の自宅まで配送して無事作業完了