スーパーディオ フロントブレーキホース交換 | Moto Street 作業ブログ

Moto Street 作業ブログ

横浜市・川崎市中心にバイク出張修理を行っています。
出先でのパンク、故障やパーツ取り付け等お気軽にお問い合わせして下さい。

以前から依頼してくれている大学生から電話が入り、接触事故を起こしたとの事で、その後からフロントブレーキが握り込めるくらいブアブアになってしまったと連絡を頂き修理に伺いました。

バンジョーボルトが緩んでいるのかなぁ
とりあえず、ブレーキフルードを入れてエアー抜き開始❗️

だんだんエアーが抜けて来たところ、ブレーキを握る度にプシュ〜という音が……
ブレーキホースを確認して見ると、タイヤに擦れて穴が開いてしまってました。

ブレーキホースを注文して再修理になりました。

部品も入荷して再修理に伺います。

まずはフロントカバーを取り外し❗️
{62B2706E-B498-47D5-AC7A-D85AC7DE9121}

{FC548B28-BEEA-4C93-B2F4-3AE067D4196A}

続いて、ハンドルカバーを外します
{F7F82BC0-DC36-4172-9EC0-C910901D1FEB}

{D4DE4B0D-135B-44B0-B053-75618B6B27AC}

ブレーキホースの下側を外して、フルードを抜いて、マスター側も外してホースを取り外します。

取り外した穴が開いたブレーキホース
{7C41D29F-B052-498D-9C33-742D55523D05}

新しいブレーキホースを取り付けていきます。
今回はメッシュホースに交換します。
バンジョーボルトと、ガスケット類も新品に交換

メッシュホースを取り付けているところ
{ADCA89E9-67C8-4CC5-A063-237EAE324820}

{6298F263-5DA6-4F0E-B7D1-5600A132BECB}


さぁ エアー抜き開始
まずはマスター側からエアー抜き
{79A63D54-FC0B-4ED2-A447-DDF0667EDC0E}

何度もフロントブレーキを握っては離してエアーが出なくなるまで新しいブレーキホースにフルードを流していきます。

エアーが出て来なくなったら次はキャリパー側からエアー抜き
{D2DA9AE7-6451-4436-943E-2632155990DC}

無事エアー抜きも完了して外装も取り付け作業完了

事故には本当に気をつけてくださいね。
今回は怪我が無かったようなので不幸中の幸いだったですが、安全運転を心掛けてバイクに乗ってください🛵