皆様こんにちは!

 

只今 花粉真っ盛りですが 皆様は大丈夫でしょうか?
 
私は早速 いつもの病院へ行って 薬をもらってきて防御力アップしました!
 
にしても… この時期の病院の込みようは… 凄かった… チーン

 

 

さてさて

 

お待たせいたしました!

 

SYM DRG-BT のインプレでございます音譜

 

 

いやぁ~ さすが スクーター大国 台湾で人気が高いだけありますねビックリマーク

 

マジ最高~♪ 酔っ払い

 

 

まず関心したのは足回り

 

ストローク量もあり 動きも良いフロントフォークは

 

車体の剛性と相まって フロントの接地感は高く 安心感があります♪

 

ダンパーも しっかり効いているようで路面追従性は良好

 

信号待ちなどで止まった時も “スッ” と落ち着きが良いですね♪

 

ウェーブタイプのディスクローターと 2ポットキャリパーのブレーキは十二分な制動力を発揮し

 

評価が高いBOSCH製ABSシステムとの組み合わせで安全性高し!

 

タイヤサイズは フロント 120/70-13インチ

 

リア 130/70-13インチ

 

13インチのホイールサイズは 12インチと14インチの良いとこ取りという感じで

 

高い運動性能を発揮しながら 直進安定性も抜群です!

 

そして このDRG-BTで最も特徴的な リアサスペンション!

 

このクラスのスクーターには珍しい

 

センターマウントのモノショックが横置きに配置されていて

 

 

これにより 車体の重量配分が ほぼ50:50に設計されています

 

実は これこそが私の1番の関心事で

 

一体どんな乗り味なのか? とても楽しみでした ニヤニヤ

 

 

乗ってみて まず感じたのは リアタイヤの感じ方

 

接地感とはちょっと違う リア周りの動きの感じ方というんでしょうか…滝汗

 

たぶんこれはリアサスのマウント位置によるところが大きいのかな?

 

一般的なスクーターのリアサスは後方に縦置きにマウントされています

 

なので 支点は お尻(着座位置)の後ろの方になり

 

リアタイヤの感じ方は 後ろの方で動いている感覚です

 

しかも エンジンとリアタイヤがくっついていますから

 

大きい物体が ぐわんぐわん 上下している感覚があります

 

一方 DRG-BTは車体の真ん中寄りに横置きにマウントされています

 

なので 支点は お尻(着座位置)の真下になり

 

リアタイヤの感じ方も よりお尻の下辺りの感覚ですので

 

バイクとの一体感を感じ 安定感を感じました♪ デレデレ

 

そしてそれはコーナリングにも効いていて

 

ギャップなどの荒れた路面が多いワインディングでも

 

安心して気持ちよく走れました♪

 

コーナリング中も車体の重心がセンターにあるのがよくわかり

 

前後のタイヤがバランス良く しっかり接地して

 

お尻で ぐぅ~ っとトラクションを掛けていく感じ?

 

最高~♪ 酔っ払い

 

 

ただ 個人的には もう少し回頭性というか

 

クイックなハンドリングが好みなので

 

リアを少し上げたいなぁ… という感じがします 真顔

 

まぁそこは 秘密兵器を用意しているので音譜

 

ウッシッシッ♪ ニヒヒ

 

 

その他に エンジンもスタイルも抜群なのですが

 

記事が長くなってしまいますので そこはまた次にいたしますあせる

 

 

しかし 今日書いたインプレは あくまで私の感覚ですし

 

バイクの感じ方は人それぞれ違いますので

 

ぜひ機会があれば一度乗っていただきたいですビックリマーク

 

モトソニックファクトリーでは試乗車をご用意しております

 

ぜひお気軽に試乗にご来店ください♪

 

↓こちらからも ご予約可能です↓

 

よろしくお願いいたします♪ 🙇