ビーナスライン、草津温泉ツーリング | MotoSkillのつぶやき

MotoSkillのつぶやき

モトスキルの独り言...とは言うものの、ほとんど酒か食いもんのブログ(汗)
あと、バイクツーリングもね!

7月7~8日は、小中学校の同級生と草津温泉へ1泊ツーリング。

 

今回は車1台、バイク4台(1台はタンデム)。

 

車の人は宿で集合とする。

 

AM4:35、連れをタンデムして出発。

 

AM4:45、集合場所のコンビニでペアリングして出発。

 

 

 

 

 

AM6:10、談合坂SA

 

 

 

最高の天気。晴れ

 

 

 

朝飯を済ませ出発。

 

 

 

 

 

AM7:30、双葉SA

一服して出発。

 

 

 

 

 

高速は諏訪南で下りる。

 

八ヶ岳ズームライン~八ヶ岳エコーライン~R152~白樺湖

 

 

 

 

 

ビーナスライン

 

いきなりのクライマックス。

 

 

 

ここまで高速も下道も恐ろしいほど順調。

 

しかも気温快適。ニヤリ

 

 

 

 

 

さすがに富士見台駐車場は満車でスルー。

 

その先の車山肩駐車場渋滞にはまる。車車車

 

15分ほどで渋滞を抜ければまたガラガラ。

 

 

 

 

 

AM9:50、霧の駅

 

 

 

 

このあとこの道を北上して2000mへ。

 

 

ニッコウキスゲ

 

 

 

 

 

ノンストップで北上

 

 

 

 

 

AM10:35、『道の駅美ヶ原高原』。

 

 

 

裏手は美術館。

 

 

 

ここには最高しかなかった!

 

 

北アルプス。

 

 

そりゃ撮るよね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすがに日曜日、満車じゃないけどたくさん来ていた。ポーン

 

 

 

ポテチが気圧の関係でパンパンに。

 

 

 

 

 

ビーナスラインを北側へ下り、K62~R152~K81~R18

 

 

 

 

 

PM12:20、坂内東部町店で昼飯。

 

 

 

 

飯食って出てきたらこれよ。ゲロー

 

 

 

 

 

K94を北上

 

PM1:25、湯ノ丸高原スキー場の駐車場。

 

 

さすが1700m、暑いけど爽やかなんだよね。

 

 

日陰に入ると超快適。

 

 

 

 

 

 

先へ進み嬬恋パノラマラインへ。

 

PM2:10、『愛妻の丘

 

 

このあたりは1250mあるがちょっと暑かった。

 

 

 

 

 

 

一面キャベツ畑。

 

 

 

 

奥は浅間山。

 

誰も鐘は鳴らさない。爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

あとは宿へ向かうだけ。

 

 

 

 

 

PM3:10、『大阪屋』。

 

車で参加のメンツも同じくらいにチェックイン。

 

30数年ぶりに顔を合わせたのもいて、話は尽きないね。

 

なにわともあれおつかれさん。

 

 

 

 

 

ちょっとしゃれた喫煙所。

 

今回6人中4人が喫煙者。

 

 

 

 

 

 

飲んで風呂入って晩飯。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

散々飲んで食ったら湯畑散策へ。

 

酔ってるから写真傾くよね~。爆  笑

 

 

 

 

 

 

硫黄臭最高だよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部屋戻って風呂行って9時半ごろには撃沈...。

 

 

 

 

 

翌朝6時半に起き、前の晩は貸切風呂だったところが解放されてたので入る。

 

洞窟風呂みたいな風呂だった。

 

 

 

 

 

朝飯。

 

今日は昼に信州アルプス牛やるから朝食は抑えめに。

と思ってたんだけど、勢いで米3杯やってしまった。滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

 

チェックアウトまで時間があるので、朝飯済んだら朝の湯畑へ。

 

 

 

 

 

 

 

AM9:30チェックアウト

 

車両は12時までおいておけるというのでちょっと裏草津へ。

 

 

 

 

 

目洗い地蔵尊。

 

老眼に効くとあって、全員大賛成で向かう。爆  笑

 

 

 

 

 

100円じゃお願い聞いてくれないかな?

 

 

 

 

 

宿へ戻って出発。

 

K59~鬼押しハイウェイ

 

前回土砂降りでとれなかった写真撮って出発。

 

 

 

 

 

白糸ハイランドウェイ~高級別荘地の三笠通りを抜けて

 

 

 

 

 

AM11:50、ステーキにこにこ牛。

 

 

 

 

 

 

 

 

信州アルプス牛のサーロイン200g

 

 

連れはテンダーロイン140g

 

 

全員大満足で店を後にする。ウインク

 

 

 

 

 

あとは帰るだけ。

 

碓氷軽井沢ICから上信越。

 

PM2:00、上里SA

上信越の途中から猛烈な暑さ。

 

 

 

 

 

高坂SAで休憩

 

 

 

 

 

蓮田SAに着いたときはこれだよ。

 

余裕で死ねるよ。チーンチーンチーン

 

 

 

 

 

 

PM5:35、無事帰還。

 

 

ニーグリップしてた太ももの内側が低温ヤケドしてた。

 

 

 

 

 

日曜日出発だからどうなる事かと思ったらメチャクチャスムーズだった。

 

高速ガラガラ、下道もスムーズ。

 

車山肩で引っかかったけど、それでも15分。

 

初日は快適そのものだった。照れ

 

2日目もステーキまでは最高だったね。

 

帰りの高速は覚悟してたけど、地獄の我慢大会だった。ゲッソリ

 

まあ無事帰れたし、同級生とのツーリングは最高だった。

 

年1でやろうということになったが、ちょっと季節を考えたほうがいいね。

 

ということで最高のツーリングになりました。

 

ちなみに出発の朝の体重74.6kg、帰宅時77.6kgですがなにか?爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

走行距離 1日目 371.0km

     2日目 245.6km

 

平均燃費 18.36km/L

 

 

おしまい。