信州~東海~北陸ツーリング 1日目 | MotoSkillのつぶやき

MotoSkillのつぶやき

モトスキルの独り言...とは言うものの、ほとんど酒か食いもんのブログ(汗)
あと、バイクツーリングもね!

5月14~17日は、3泊4日のバイク旅。

 

長野、岐阜、石川、新潟の4日間。

 

メチャクチャ写真多くてすみません。滝汗

 

 

 

 

 

旅1日目

 

前日の雨は上がったがかなり寒い。

 

14日のAM5:00、連れをタンデムして出発。

 

 

 

 

 

AM7:00、談合坂SAはガスで真っ白。

 

 

 

あまりの寒さにラーメンで暖をとる。

 

 

 

 

 

AM8:30、双葉SA

最高の天気になった!ラブ

 

 

 

南アルプスが見える。

 

 

 

 

 

AM9:10、八ヶ岳PAからも最高の南アルプス。

 

 

 

 

 

 

 

 

AM9:55、諏訪湖SA

 

 

 

 

 

高速は塩尻ICで下り、R19(中山道)へ。

 

途中、旧道の旧中山道へ。

 

 

 

『是より南 木曽路』の碑。

 

 

 

 

 

AM11:10、『道の駅 木曽ならかわ』はまさかの定休日。

先へ進みます。

 

 

 

 

 

AM11:30、『奈良井宿』。

ここは木曽路最大の宿場町。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだかんだと昼を回ってしまったのでここで昼飯。

 

 

 

 

 

越後屋定食は蕎麦2枚に五平餅2個付く。

 

 

 

 

 

 

 

R19をさらに南下。

 

PM1:20、道の駅 日義木曽駒高原。

ここからも南アルプス。

 

 

 

 

 

PM1:50、『寝覚の床(ねざめのとこ)』。

 

 

 

ここから降りていくよ~。

 

 

 

 

こう見ると行けそうだよね、実際はとんでもなかったけど。

 

 

 

岩と人の大きさのコントラストをよく見て。滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

 

 

ヒイヒイ言いながら、ルートを吟味して進む。笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

約25分かけて一番奥の浦島堂へ。

 

 

 

あそこへまた30分かけて戻るよ~。ゲロー

 

 

 

若いっていいね。(しみじみ)

息も絶え絶えで上がって、7-11で冷たい飲み物。

 

足ガクガク。

 

 

 

 

 

R19を南下、左折でR256へ。

 

PM3:30、『妻籠宿(つまごじゅく)』。

 

 

 

 

奈良井宿に比べたらかなり静かだけど、逆に見やすいかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PM4:20、『馬籠宿(まごめじゅく)』。

 

もうね、クタクタで入り口の写真撮っておしまい。爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

もう少し旧中山道を走り長野-岐阜の県境を超えて宿へ。

 

PM4:53、『お宿Onn中津川』。

 

 

 

 

 

 

中津川は栗きんとん発祥の地。

 

栗きんとんマニアの連れは、これが一番のお目当てといっても過言ではない。

ところが、栗きんとんは時期があり、10月ごろから2月くらいまでとの事。

 

残念無念、失意の連れをなだめて飲み屋へ。

 

 

 

 

 

PM6:00、宿の目の前の『くしえもん』で晩飯。生ビール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飲んで食ってお疲れさん。

 

この後コンビニでビールとつまみ買って部屋で2次会。生ビール

 

 

 

 

 

2日目に続く。