秩父昼めしツーリング | MotoSkillのつぶやき

MotoSkillのつぶやき

モトスキルの独り言...とは言うものの、ほとんど酒か食いもんのブログ(汗)
あと、バイクツーリングもね!

昨日の19日は小中学校の同級生とツーリング。

 

当初は奥多摩から山梨へ入り奥秩父から帰るルートだった。

 

 

 

当日のAM3:30、起きてみたらなんと雨。雨

 

その後もやむ様子がないためLINEで会議、予定変更。

 

時間を遅らせて、とりあえず予定していた秩父の昼飯の店だけでも行こうという事になった。

 

二度寝してAM7:00起床。

 

このころには雨は上がっていて、道も乾き始めていた。

 

AM8:20、4台で出発。

 

※カメラ置いて行ったしほとんど写真撮ってない。

 

さすがにこの時間じゃ道はそこそこ混んでいた。

 

この日はツーリングの集団をたくさん見た。

 

 

 

 

 

AM9:30、新倉PA

薄着の1人が寒いというのでここでウィンドブレーカーを着込む。

 

トイレ休憩して出発。

 

 

 

 

 

外環~関越道

 

関越道走行中、先の方はメチャクチャいい天気。

 

群馬方向の山並みがツーリング感を盛り上げる。(そのまま群馬へ行っちゃおうかと本気で思ったニヒヒ

 

圏央道~狭山日高ICで下りて、R299を北上。

 

R299を30km/h前後で走行する軽のワンボックスや、車よりもペースの遅いバイク2台に阻まれる。滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

 

AM11:00、道の駅あしがくぼ。

 

最高の天気になった。

 

ここもバイク集団がたくさんいた。

 

トイレ休憩して先へ進む。

 

 

 

 

 

秩父神社の前を通るので先にお土産。

 

AM11:35、『武甲酒造』。

 

 

秋に来たら必ず買う「秋上がり」。

高いお酒ではないけど、これが好き。

 

 

 

 

 

秩父橋を通りR299を先へ進む。

 

 

 

 

 

PM0:05、『東大門』。割り箸

 

 

人気店なのは知ってたけど、平日でも駐車場満車。びっくり

 

 

 

最初は「またぎ豚ぶり」とわらじかつ単品を頼む予定だった。

 

すると店員さんが「それだったらライダーズ飯と一緒ですよ」とのこと。

 

メニューの写真を見るとボリューム感がちょっと違うけど、4人ともライダーズ飯を注文。

 

 

 

味噌豚とわらじかつの両方が乗ってる「ライダーズ飯」。

 

 

画像だと足りないんじゃね?と思うけど、ホントちょうどいい。

 

 

小さく見える肉も実際はそこそこの大きさ。

 

 

味噌豚はもちろんうまかったけど、わらじかつが予想の上を行っていた。

みんなで腹パン、ごちそうさまでした!ウインク

 

今日は飯を食いに来ただけだし、帰るかね。

 

とりあえず来た道戻ります。

 

 

 

 

 

PM1:00、『道の駅ちちぶ』。

味噌豚を買って帰ろうと思ったらすべて売り切れ。ショボーン

 

前回来た時もそうだったなぁ。

 

しゃくし菜だけ買って出発。

 

 

 

 

 

帰りはR299~K53~K70で飯能へ。

 

行きと同じく狭山日高ICから圏央道へ。

 

久喜白岡JCT経由、蓮田SAで買い物。

 

外環~R6。

 

 

 

 

 

PM5:10、無事帰還。

 

 

 

 

 

当初予定だったルート、あと6時間早めに雨が上がってたら行けてたなぁ。

 

天気もすごい勢いで回復したから、もしかしたら富士山ばっちりだったかも。

 

なかなか一緒の休みは取れないけど、みんなで行くこのルートはまたいつかの宿題だね。

 

でも、久々に同級生と走れたし、飯も美味かったし、満足なツーリングとなりました。ウインク

 

 

 

走行距離 294.4km

平均燃費 19.30km/L

 

 

おしまい