道の駅巡りツーリング | MotoSkillのつぶやき

MotoSkillのつぶやき

モトスキルの独り言...とは言うものの、ほとんど酒か食いもんのブログ(汗)
あと、バイクツーリングもね!

昨日の18日は天気も良く、連れが行きたいと言っていた道の駅を巡ってきた。

前回ソロで行ったのとほぼ同じになっちゃったけど。滝汗

前回記事はこちら

 

 

 

 

 

AM8:00、タンデムで出発。

 

R6~R254でひたすら北上。

 

 

 

 

 

ちょっと小腹がすいたので道の駅しもつまへ。

 

AM9:30、『道の駅しもつま』。

 

 

 

朝飯。

朝の道の駅は品ぞろえが充実してるね。

 

小腹を満たして出発。

 

 

 

 

 

AM10:30、『道の駅しもつけ』。

 

 

 

スタバが併設されている。

 

 

 

しかし、残念なことに今月唯一の休みだった。チーンチーンチーン

先へ進みます。

 

 

 

 

 

田んぼの中のちょっと気持ちのいい道を東へ。

 

R50へ出たらさらに東へ。

 

 

 

 

 

AM11:30、常陸国出雲大社(ひたちのくにいずもたいしゃ)。

ここは前回記事で説明のとおり、破門というか絶縁というか。

 

みんな気が付いていないっぽいけど、島根の出雲大社(いずもおおやしろ)とは現在は別物となっています。

 

島根出雲大社の注意喚起のリンクはこちら

 

※2022年10月14日追記
出雲大社(島根県)の布教を担う宗教法人「出雲大社教」に名誉を毀損(きそん)されたとして、独立した分社が損害賠償などを求めた訴訟の判決が14日、水戸地裁であり、阿部雅彦裁判長は110万円の支払いを出雲大社教に命じた。
訴えたのは、茨城県笠間市の「常陸国出雲大社」(毎日新聞より)

 

 

 

 

 

 

 

造りは立派なんだけどねぇ。

 

 

 

 

先へ進みます。

 

 

 

 

 

途中、『石切山脈』へ寄ろうと思って近くまで行ったけど、時間が押していたので遠くから眺めて笠間稲荷へ向かう。

 

 

 

 

 

PM0:30、『笠間稲荷神社』。

 

 

 

 

 

 

おみくじは必ず引いてしまう。

 

 

 

 

大吉。

そういえば今年の初詣の成田山でも大吉だったな。

大吉だったのは去年、今年の初詣の時は小吉だ。

 

今年はいいことあるかな。ウインク

 

 

 

 

 

駐車場に戻って200円お支払い。

 

前回わからなかった駐車料金の支払いはここだった。

 

 

 

 

 

道の駅かさまへ向かう途中で笠間焼を愛でる。

 

 

 

 

 

PM1:00、『道の駅かさま』。

平日でもそこそこ人が入ってる。

 

 

 

 

 

ここで常陸牛のステーキを食べるつもりだったけど、メニューからなくなっていた。

 

しゃぶしゃぶの肉を陶板焼きにして食べるのはあったけど、そうじゃないんだよね。

 

ステーキが食べたいんだよ。

 

で、仕方なくではないけどラーメンに。

 

国産ハマグリと宇和島産鯛の塩そば。

これメチャクチャうまい。

 

並と大盛りが同料金だから大盛りに。

 

大満足!

 

もう一つくらい食えそうだった。

 

買い物して出発。

 

 

 

 

 

すぐそばの圏央道友部ICから高速へ。

 

友部SAでお土産を物色後、守谷SAへ。

 

 

 

 

 

PM3:30、『守谷SA』。

結構バイク止まってた。

 

ここでもお土産買って(トップケース満杯です滝汗)、お好み焼きたい焼き食べて出発。

 

 

 

 

 

PM4:45、無事帰還。

 

 

 

走行ログ

 

 

 

 

午前中はなんだか霞んでいて見晴らしが悪かった。

 

でも、天気最高で腹いっぱいの満足ツーリングでした。

 

来週は山梨~群馬1泊ツーリング。

 

お願いだから晴れてくれ~。おねがい

 

 

 

 

 

走行距離 222.9km

平均燃費 17.53km/L

 

 

おしまい。