善光寺~草津温泉1泊ドライブ 1日目 | MotoSkillのつぶやき

MotoSkillのつぶやき

モトスキルの独り言...とは言うものの、ほとんど酒か食いもんのブログ(汗)
あと、バイクツーリングもね!

7月3~4日は1泊で長野方面へ。

 

またしても画像が多くなってしまったので2回に分けます。

 

 

 

3日はサッカー日本代表のベルギー戦。サッカーボール

 

AM2:30に起きて応援。

 

ベスト8行けると思った。

 

結果は残念だったけど、可能性を感じた。

 

失意の中、AM5:00に長野へ向けて出発。

 

連れのたっての希望で今回も車です。くるま。Bぶ~・・・(車)。

 

 

 

 

関越~上信越で長野ICから善光寺。

 

10時前だからか、善光寺の参道は人もまばら。

石畳がいい感じ。

 

 

 

 

通りには有名な七味唐辛子のオブジェ。

 

 

 

 

立派な仁王門。

 

 

 

 

仁王門の先に山門。

 

 

 

 

参道はお土産物屋でうまってる。

 

 

 

 

 

山門の先に本堂。

善光寺本堂は国宝に指定されている。

 

流石に迫力が違う。

 

立派だねぇ。

 

 

 

 

後ろの山と手前の松もいい感じ。

真っ暗な本堂の下へ入ってご本尊と結縁する「お戒壇(おかいだん)」をやってみた。

 

資料館も見て回ってから善光寺をあとにする。

 

 

 

 

善光寺から20分位のところにある、信州牛が食べられるお店へ。ステーキ

 

AM11:00、『ステーキのあすか』。

 

 

 

 

 

信州牛のサーロイン200g

 

 

 

 

 

連れは信州牛のテンダーロイン。

肉自体の旨さが段違い、どちらも最高でした。

 

連れのゴチになりました。

 

ごちそうさまでした。満腹

 

 

 

 

さて、宿へ向かいますか。

 

連れが道の駅へ寄りたいというので小布施方面へ。

 

 

 

 

PM0:20、『道の駅おぶせ』。道の駅

 

 

 

 

どこを見ても山に囲まれている長野、いいねぇ。山②

お土産とツマミを仕入れて出発。

 

 

 

 

目指す草津温泉は正面の山を超える。

 

 

 

 

道中、造り酒屋を発見。

 

遠藤酒造場』さん。

連れが試飲して、良さげなものを2本調達。日本酒

 

 

 

 

耳が詰まるほど、どんどん標高を上げる。

 

 

 

 

菅平スキー場を超えるとダムが。

 

菅平ダム。

ダムカードをゲット。

 

 

 

 

R406~R144でつまごいパノラマラインへ。

 

PM1:40、『愛妻の丘』。

砂利だった駐車場がきれいに舗装されていた。

 

こちらもどうぞ。

 

 

 

 

ちょうどキャベツの収穫期。

 

 

 

 

いい景色だねぇ。

 

 

 

 

パノラマライン~K59~R292で草津温泉へ。

 

PM2:40、『益成屋』さんへ到着。

 

 

 

 

到着後、まんじゅうストリートと湯畑散策。

 

 

 

 

 

部屋へ戻って、まずはおつかれさん。

 

 

 

 

長野市は35度近かったけど、草津はやっぱり少し涼しい。

7~8度は低いかな?

 

 

 

 

全6室のこじんまりした宿だけど、貸切風呂も6つある。

チェックインからチェックアウトまで好きに使えるのはいいね。温泉

 

 

 

 

お待ちかねの晩飯。

 

 

 

 

 

 

食って飲んで満腹。

 

大変美味しゅうございました。

 

 

 

 

夜の湯畑はライトアップされている。

 

 

部屋へ戻ってまた風呂入って就寝。

 

2日目へ続く。