今年3回目の房総ツーリング | MotoSkillのつぶやき

MotoSkillのつぶやき

モトスキルの独り言...とは言うものの、ほとんど酒か食いもんのブログ(汗)
あと、バイクツーリングもね!

昨日の8日は久々の房総へ。


と言っても、今回はかなり短め。


今回の目的は、秘境にあるラーメン屋と有名な『らーめん八平 』。ラーメン


ついでに千葉県のダムカードの最後の1枚をゲットすること。


AM8:00、連れをタンデムして出発。


でも、あんまり天気良くないんだよなぁ。







うぐいすライン経由でR297へ出る。


出発がちょっと早すぎた。


店の開店がAM11:00、これじゃ開店1時間前についちゃうね。


って事で、ミニストップで時間をつぶす。ミニストップ






AM10:55、『らーめん八平

すると、平日にもかかわらずすでに並んでる~!ヒト


自分の前に20人!






それでも、20人ならそんなに待たないだろうと思いきや...。

結局、ラーメンにありつけたのはPM0:30!


現地到着から着丼まで、なんと1時間半かかったよ!苦笑






で、お待ちかねの『アリランチャーシュー(中)辛め』。
かなり濃い目の醤油ベースのスープに、にんにく、玉ねぎ、ニラ、細切れのチャーシューが沢山。


麺はちょっと柔らか目で、個人的にはもうちょい固めが好みだ。


そして、上にチャーシューが5枚乗っている。


これが旨いんだなぁ。


仕上げにドバドバ入るラー油がなかなかのパンチ力。


スープが濃いだけに、ライスがあればなおいいんだけどね~。





連れは、『アリランラーメン(中)普通』
ベースは俺が食べたのと一緒。


ラー油はそんなに多くなくて誰でも食べられる辛さだと思う。


まあ、何時間も並んでまで食べようとは思わないけど、しばらくするとまた行きたくなるのかな。


ごちそうさまでした。満腹


そうそう、初めて行く人はネットなんかで注文方法を確認していったほうがいいと思う。


ちょっと複雑だからね。






さて、次はダムへ。


千葉県内のダムカードはあと1枚でコンプリート。


それは、矢那川ダム。


R297~K171~K81~K32とつないで久留里へ。


途中、紅葉の名残。


房総の紅葉ももう終わりだね。







K93~K33でかずさアカデミアパークを突き抜ける。


PM2:00、矢那川ダム。




だーれも来ないんだろうなぁ、説明の看板も朽ちてる。




ここはアースダムなので、ダムと言ってもコンクリートの壁は見当たらない。




ゲートすら無く、自然越流で水を流すダムらしい。

ここの管理所ではカードは配っていないので、写真を撮って出発。カメラ SP


目指すは君津の土木事務所の合同庁舎。






PM2:30、合同庁舎に到着。

今はどこの配布場所でもダムカードを配ってるアピールがあるもんなんだけど、ここは一切無し。


少し戸惑ったけど、職員らしき方に声をかけてみた。


俺、『すみません、ダムカードはこちらでいただけますか?』


職員、『ダムの写真はありますか?』


俺、『あります!』


ダムの写真を見せて、千葉県最後のダムカードをゲット!

ここは、矢那川ダムの写真を撮ってこないともらえないのだ。






さて、今日の目的は全て達成。


暗くなる前に帰ろうかね。


姉崎袖ヶ浦ICから入りたかったんだけど、道を間違え木更津北ICから館山道へ。





PM3:50、市原SASA





こいつが食いたくてわざわざ高速で帰ってきたのだよ。






食ってみた。


旨いんだけど、そんなにチーズの存在感はいらないかな~。


チェダーチーズかな?


かなり匂いするんだよね。


チーズ好きにはたまらないんだろうけど、俺は1回でいいわ。苦笑い




帰る頃にようやく雲が切れてきた。






PM5:20、無事帰還。


前回の群馬ツーリングが今年最後とか言ってまた行っちゃったけど、本当にこれが今年は最後かな。


次は元旦の初日の出ツーだ!






走行距離 212.7km

平均燃費 16.12km/L





おしまい