飛騨高山ツーリング | MotoSkillのつぶやき

MotoSkillのつぶやき

モトスキルの独り言...とは言うものの、ほとんど酒か食いもんのブログ(汗)
あと、バイクツーリングもね!

今回の記事は画像が多く、PCでの閲覧時は画像サイズも大きくなっています。

 

ご勘弁ください。土下座



 

 

昨日の21日は岐阜は飛騨高山へ。

 

日帰りとしては自分史上過去最長のツーリング。

 

前日は早めに帰ってすぐに寝たのだが1時間しか眠れず、AM2:00過ぎに店に来てバイクを出す。

 

ギリギリで雨も上がってAM3:00出発。ゴー!!




 

京葉道原木IC~都心環状~4号~中央道。

 

AM6:15、伊那ICで下りる。

 

もう、そこはいつもとまったく違う景色。

 

少し走ると目の前には雪が残った北アルプスが!アルプス



 

 

R361~R19へ。

 

バイク屋MotoSkillのつぶやき


バイク屋MotoSkillのつぶやき
木曽川沿いにて。

 

俺、『岐阜といったらやっぱりこれだよね!この風景だよ!』

 

ヒロシ君、『ここ、まだ長野ですけどwww』あはは



 

 

その先、K26~K39野麦峠へ。

 

途中、集落らしきものはあったけど、家もまばらで人の気配が感じられない。




 


バイク屋MotoSkillのつぶやき
ここはK39号の途中。

 

野麦峠の1キロ手前。

 

左から来て右へ回る感じ。

 

右奥に見えるのは乗鞍岳。




 


バイク屋MotoSkillのつぶやき
いよいよここからが岐阜県。

 

そしてここが野麦峠。

 

左手にはお助け小屋とちょっとした駐車スペース。




 


バイク屋MotoSkillのつぶやき
野麦峠からの乗鞍岳。

 

やっぱり画像では伝わらないけど絶景だった!




 


バイク屋MotoSkillのつぶやき
こんな感じの石像が。



 



 

野麦峠からは延々と下る。

 

結構グリグリな峠道。

 

K39も終わり、再びR361へ。

 

長峰峠手前からK463~K435へ。




 


バイク屋MotoSkillのつぶやき
K435の途中。

 

ここは日本のナショナルチームの選手が、高地トレーニングをする施設があるところらしい。

 

なんてったって、この辺は標高が1700mくらいあるからね。




 


バイク屋MotoSkillのつぶやき
で、マラソンの高橋尚子さんの出身が岐阜ということで、『飛騨御嶽尚子ボルダーロード』と命名されたらしい。

 

画像を撮ってる自分の背後には御嶽山がバッチリ。




 


バイク屋MotoSkillのつぶやき
ここも本当に絶景だった。

 

右奥の山は乗鞍岳。





 

その先、濁河峠(にごりごとうげ)からは一旦下るが、またぐんぐん上げていく。

 

走っている左側はほぼ垂直の断崖絶壁。

 

100mなんてもんじゃないね。

 

落ちたら絶対助からないだろうなぁ。汗



 

 

バイク屋MotoSkillのつぶやき

K441途中の大平御嶽展望台。

 

ここも最高にいいところだった。




 


バイク屋MotoSkillのつぶやき
天気も申し分ない。

 

『ホーホケキョ』しか聞こえてこないような、本当にのどかな場所。




 

K441~K437へ。


バイク屋MotoSkillのつぶやき
K437途中の『道の駅南飛騨小坂』で休憩。

 

ここはカレーのいい匂いがプンプン。カレーライス

 

しかし、今日の昼は憧れの飛騨牛A5

 

空腹にはつらかった。




 


バイク屋MotoSkillのつぶやき
道の駅の裏側の小坂川。

 

きれいな川だったなぁ。



 

 

道の駅を出発してR41~R257~K86へ。

 

R472(せせらぎ街道)を北上してK73~R158で高山市内へ。



 

 

AM11:30、今日の昼飯処『キッチン飛騨 』へ到着。

 

さあ!お待ちかねの昼ごはんだ!

バイク屋MotoSkillのつぶやき
セットメニューのサラダ。




 


バイク屋MotoSkillのつぶやき
サイドメニューの飛騨ハム盛り合わせ。

 

うまいぜ~!おいしい




 


バイク屋MotoSkillのつぶやき
名前忘れた。

 

飛騨ポークの軟骨ごと煮たやつだっけ?

 

ビールが欲しくなるヤツね!ビール

 

バイクだから飲めないけど...。トボトボ




 


バイク屋MotoSkillのつぶやき
飛騨牛ロースのA3




 


バイク屋MotoSkillのつぶやき
こちらがA4




 


バイク屋MotoSkillのつぶやき
そしてこれがっ!A5じゃ~!!!aya

 

すげ~んだよ!すげー

 

うめ~んだよ!♥akn♥

 

A3でも十分だけど、やっぱりA5だよ。

 

A3、A4、A5を食べ比べ。

 

俺たちでもその違いはわかるよ。

 

とにかくうまかった!



 

 

別注で単品で特製ハンバーグステーキも。


バイク屋MotoSkillのつぶやき
すべてがウマかったね!

 

もう食えません。満腹

 

食後にアイスティーをいただいて少々マッタリ。

 

しかも、こんな高級ステーキをゴチになってしまいました。

 

ご馳走様でした~!ごちそうさまごちそうさま

 

ちょっとお土産買って、PM12:45ごろ出発。



 

 

と思ったら、よしがパンク~!!!え゛!

 

先月は俺がパンク。

 

そのときの記事はこちら

 

今月はよしがパンク。

 

ちなみに、俺もよしも今年は後厄。




 


バイク屋MotoSkillのつぶやき
しかし、前回俺がパンクしたときもそうだったけど、出来る男がいますから。猫 ビームキラーン

 

ちょっとてこずったけど、無事修理完了。

 

厄除け行ったからこの程度で済んだと思いたいね。グッド!

 

 

 

キッチン飛騨を出発、R158をひたすら東へ。

 

安房トンネルを抜けて上高地の近くを抜けるあたりは結構な標高。

 

いくつかのダムを超えて、R158で松本市へ。

 

松本市内では松本城の画像を撮ろうと思ってた。

 

しかし、先頭のヒロシ君の様子がなんかおかしい??

 

ヒロシ君、『あの~片岡さん...ここどこですか?』汗

 

俺、『え~!?』ええ!!

 

やっぱり迷ってたんだね。

 

地図を開いて位置はわかったんだけど、結構疲れがたまっていたので城はスルー。



 

 

K67(アザレアライン)でさらに東へ。

 

ここも結構な峠道。

 

今日は峠をいくつ越えたかなぁ。

 

相当な数の峠を越えてきたと思う。

 

リヤブレーキの使い方、今日一日でちょっとうまくなったんじゃない?

 

アザレアラインからビーナスラインへ。

 

扉峠からビーナスラインを南下する。



 


バイク屋MotoSkillのつぶやき
ビーナスライン途中の展望台から。



 


バイク屋MotoSkillのつぶやき
ここがこの日最後の山の風景。



 


バイク屋MotoSkillのつぶやき
最高だ!




 


バイク屋MotoSkillのつぶやき
あとはR142で佐久ICを目指す。

 

佐久IC手前のおぎのやでお土産を調達。

 

佐久ICから上信越へ。

 

もう俺は限界だったね。

 

俺、『もうがんばれません。』

 

横川SAで給油、藤岡PAで休憩。

 

あとは一気に関越~外環~R6で帰る。



 


バイク屋MotoSkillのつぶやき
PM8:00、無事帰還。

 

17時間の戦いが幕を閉じた。

 

疲れたぜ~。

 

でも、岐阜最高だったよ!楽しいサイコー

 

いつも思うけど、道の楽しさ、景色の良さ、飯のウマさは行かなきゃわからないからね!




 


バイク屋MotoSkillのつぶやき

あんなに疲れてたのに、一旦帰って反省会へ。ビールてへ

 

PM11:00に就寝、今日の昼の12:00まで13時間、泥のように眠ったのは言うまでも無い。

 

今朝起きたら体中が痛いし。www

 

もうオッサンだから仕方ないね。ぷぷププ

 

そして今日は午後から店に来て、バイク洗って、ヘルメット掃除して、荷物かたして、ブログを書いている。



 

 

走行距離 856.2km

平均燃費 16.21km/L




 

ペタしてね