【終わった】

 

決心をした3月上旬。4月に事前検査。

「そろそろ手術をしてもいい」そう、言われた。

そして、ゴールデンウイーク明け、手術をした「白内障」

 

先週(7日)は「右目」、症状が強いほうの「眼」らしい。

そして今週(14日)、「左目」。

それまでの一週間、両眼の視力の違いに、ものすごい違和感を感じていた。

(手術した「右眼」、度付きの保護メガネで「1.2」くらい、左は「0.02」)

きょう、手術の終わった左目の診察。

良好との判断を伝えてもらい、新しい眼鏡の処方を受けた。

 

すぐに眼鏡屋さんへと足を運んだ。そして、30分ほどで出来上がった

「速さ」を売り物にしている眼鏡屋さんだ。

 

左右の違いに面食らっていた先週だけれど、

左目も終わった今週、その快適さを実感していた。

いい感じだ。でも、人工のレンズが入っているんで、ピンと調整がぁ。

老眼が進んでいることを、改めて実感した。

百均で、簡易の老眼鏡を手にいれてあるけど、

出番が多くなりそうだな。