【メガネのストラップ】

 

30歳代の頃だったと思う、

メガネをかけてる職場の上司が、愛用していたのを見た。

老眼なんだろうな、だから、近くを見るときに眼鏡をはずす、

頭にのっけている人もいたけれど、これを使っている上司もいた。

 

ボク、老眼はずいぶん前から認識していたんだけれど、

メガネをかけたままでも、不自由なく見えていた。

どうしても見えないときだけ、メガネを外してたけど、

本当に「まれ」なことだった。

 

白内障の手術をした。

人工のレンズなのでピントの調節はできなくなった。

手術前、そう、聞かされてもいた。

 

今は、「度」が入ってる保護メガネをしている。

近くを見ることが全くできない、当然だけれど、

なので保護メガネを外す。パソコンを操作するときもそう。

頭の上に乗っけていたんだけれど、ふと、思い出した「ストラップ」

なのできょう、手にいれてみた。

どうせこの先、絶対に必要だろう、って思ったし。

 

けっこう、便利だ。とともに、

 「そんな年齢になったんだなぁ」

そんなことを、思いながら、パソコンの画面に向かっている。

(百均で、簡易老眼鏡も手に入れてある)