世界大会最終戦FLATARKを終えて | BMX世界No,1ライダー佐々木元 公式ブログ 「MOTO SASAKI BLOG」 powered by Ameba

世界大会最終戦FLATARKを終えて

10月30日に今年最後の公式世界大会を終えました。

IMG_5706.JPG

ずいぶん書くのが遅くなっちゃいましたね、

 

申し訳ありません!!

でも今でも

 

これにかけた練習、挑む覚悟、決意、前日の気持ち、当日の思い出

 

すべてが鮮明に残っています。

 

先に結果はBEST4

 

今年も去年に引き続き準決勝で負けてしまいました^^

 

 

IMG_5750.JPG

 

今年は精神的な部分を強化して挑んできました。

 

徹底的に今までの敗戦での精神状態を改め

 

仲間と出した結論

 

初心に戻って、

 

『とことん楽しむ!!』

 

 

これだけで挑みました。

 

 

IMG_6057.JPGIMG_5765.JPG

『せっかく来てくれたのに一回戦で負けたらどうしよう』

『絶対に相手を倒してやる』

 

そんなことばかり今まで考えてました。

 

だけども今回

来てくれたみんなや仲間からもらったメッセージは違いました。

 

『応援しているのは佐々木元という人間の生き様、多くの人の期待に応えるのはそれはそれでよくて、佐々木さんを見にくる人は大きな大会でただ頑張ってる姿を応援したいから来るんだと思います。 僕たちはそのつもりです。

一回戦でもし負けても頑張って楽しんでる姿を見れればそれだけで十分なんです。

だから誰よりも大会を楽しんでください』と。

 

 

 

どれだけミスをしても、相手とショーを作ってるような

 

そんな気持ちで会場を盛り上げたい。

 

 

一年間この瞬間を魅せるために練習してきたんだと!!

 

IMG_5796.JPG

 

IMG_5776.JPG

 

今回は確かに負けたけども自分がまた新しいステージに行けてとても満足です。

 

 

一回戦、とても緊張してました。

 

 

はじめに足が震えてしまい、全く技に入れない状況

 

 

いつもならそこから崩れてしまう状況。

 

 

その状況からミスしてる自分を楽しみ、

 

そして今までの練習を信じたら急に全くミスする気もなくなりました。

 

 

残り1分、

 

ああ、1分もあるのか。

 

なら、これと、これで20秒残って

 

最後これだなって!

 

ここまで大会中に自信持てたのは無いってくらい最高な状態でした。

 

IMG_5760.JPG

 

そして2回戦は今年の世界チャンピオンのVIKI ビッキー・ゴメス

 

IMG_6053.JPG

 

今まで1体1では勝率0パーセント

 

サークルオブバランスや大きい大会で当たると必ず負けてしまう相手

 

IMG_5779.JPGIMG_5777.JPG

 

IMG_5772.JPG

 

IMG_6052.JPG

 

2票穫られてからの大逆転!!!

 

最後の3票、これを信じてました。

 

試合中相手が技を決めても、自分が決めても

 

 

この瞬間、一瞬のステージをみんなと楽しみたい。

 

今までの練習を見て欲しいと

 

強く願えました。

 

VIKIが残り時間5秒残したところで終わろうとしたけど、

 

自分がまだ出来るからラストトリックと言った時

 

 

ああ、本当にこの人とこの瞬間を楽しめてるなと思えました。

 

 

ハグした時、Motoが優勝してくれ、頼んだよ!って言ってくれて

嬉しかったな。

 

とても紳士なVIKI 終わってから負けたけどラストトリックは初めて

 

大会で決まった技だし、ラストトライさせてくれてありがとうって!!

 

嬉しい気持ちで終える事が出来ました。

 

 

 

IMG_6051.JPG

 

そのまま幸せな気持ちで挑んだ準決勝でした。

 

 

自分が残り50秒残った状態で相手が時間を終えて

 

決して攻めずとも勝てたかもしれない状態でしたが、

 

攻める覚悟を決めました。

 

 

あの葛藤は今でも鮮明に残ってます。

 

 

この技をあの場でやりたかった。

 

色々な気持ちがあってね。

 

 

6対4で勝つくらいなら

 

10対0で勝ちたかった。

 

 

選択としては完全なミスだけども

あの日の自分にはいい選択だったんじゃないかと思います^^

 

だから負けたけどとても清々しかったです☆

 

IMG_5739.JPGIMG_5745.JPGIMG_5747.JPGIMG_5778.JPG

 

みんなと一緒に過ごせたあの瞬間

 

 

一年で一回、

 

たった20分程度の時間だけども

 

最高な瞬間です。

 

 

結果には残らなかったけど

 

あの大歓声は絶対に忘れません。

 

 

本当にみなさんありがとうございます。

 

また一つ皆さんのおかげで強くなれました!!

 

精神的な収穫!!来年こそは☆

 

また皆さん一緒に時間を過ごしてくださいね^^