さて

これ

24時間換気システムの

換気口なんですが

普通に手が届かない

天井についてまして

各部屋に

1~2個

家のどこかに

排気する装置があって

各部屋にこの排気口まで

繋がっているパイプから

空気を吸って

強制的に外へ排気しています

そしてここにはフィルターが

実は入っていて、、、

というか手が届かないし、、、



脚立を持ってきて

外してみたら、、、

キャ~、、、Σ(ノд<)

これでは空気が

うまく流れないでしょ、、、

この家ができてから一度も、、、

マジか、、、( TДT)

てなわけで

片っ端から外して

フィルターを掃除しました

おかしなもんで

フィルターが入ってないとこも

あるんですが、、、なぜ?


150ミリの黒いやつで

細かくて四角い凸凹のタイプ

洗って繰り返し使えるやつで

水で流すと、、、

え?マジで?

というか

フィルターを外した段階で

やっべ~ぞ、、、って



キレイに詰まっていたホコリを

取り除いて乾かしたら

元に戻します、、、

計六ヵ所

フィルターが入ってたやつを

クリーニングしました

ついでに

家の外を回って

排気口を確認したら

熱風が排気されてるとこを確認

お~、出てる出てる、、、

でもさ

motosanが気がつかなきゃ

この先もっと詰まってて

空気が流れずに、、、ね、、、

つーか

ど素人が

届くところにないし

どないなっとんねん(*`Д´)ノ!!!

そこの読人さん、綴人さん、繋人さん!

お宅の家には

この排気口あったりします?

なにもせず

ほおっておくと

大変なことになりますよ~

( ̄▽ ̄;)