お世話になっている家主さんは高齢で
毎日お昼ごろから21時くらいまで
大きなリビングで
大画面のテレビを
大音量で見続けていて
目も耳もかなりわるくなっています

そのテレビが年末に故障して
正月に買い換えました
で、motosanが買い物で
外出中にテレビが映らなくなったと
連絡がありました

明日にでも買った電気屋に
来てもらわないと、、、と

とりあえず電話じゃわからないので
いろいろ想像をしつつ帰って
テレビのリモコンで

電源ON

何も映らないと言ってましたが

画面の左上に

HDMI1、、、と出ました

(。>д<)

つまり

①リモコンの入力切替のボタンが
何らかの理由で押されて
切り替わってしまった

②電源を入れてもHDMI1なので
何も映らない(繋がっていない)

つまり電話の内容は
なにもしてないのに
映らなくなって
電源ONOFFしても
何も映らない、、、とのこと

毎日テレビの電源をいれて
チャンネル変えて
音量調節する事
以外の操作や
ボタンの役割
画面の表示の意味は
ほぼわかってない

取説すら読んでないし
テレビのそばにない

何かあっても自分で
何とかしようとせず
他人任せ

一度思い込みで決めたことを
他人がなんて言おうと
変えない、改めない

人はみな

頑固でわがままな生き物


年齢とともに

進化?

するんだね~

(。>д<)