さあ
 
ようやくやる気の出る
 
ガンプラが手に入ったし
 
歳もひとつ重ねたんで
 
はじめました
 
 
勤めていた会社で使っていた道具があれば
 
鬼に金棒なんで
 
(社内にはプラモやってる人いっぱいいたし
退職してプロのモデラーになった人もいたらしい)
 
いちお持ち帰ってきてるんですが
 
まだ段ボールに入ってるんで
 
必要最小限そろってるやつだけで、、、
 
※過去記事に仕事でガンプラの試作を
やってるやつあるので探してみてね
 
 
メインは、先端を薄く削ったニッパーと
 
オリジナルのデザインナイフ
 
 
ハズキルーペは一度使ったら
 
手放せないですよ
 
100均でも2.0倍のまでありますが
 
圧倒的に目の疲れが違います
 
長時間使うなら、ちょっとお高いけど
 
ハズキルーペをお勧めします
 
初期のモデルなんで、たぶん1.6倍かな
 
 
いつも、頭から作って
 
やる気を出していくスタイルです
 
 
 
とりあえずゲート処理して仮組
 
 
設定画と比べると
 
安全設計のとんがり部分とか
 
各部の厚み?で
 
印象がだいぶ違うので
 
今、時間がたっぷりあるので
 
普段やらない
 
ディティールアップを
 
やっていきます
 
 
あとはめ加工とか
 
 
ニッパーとナイフで
 
厚みある部分を
 
薄く見えるようにカットして
 
#600番ペーパーで整形
 
 
パーツが小さくて写真じゃ見づらいですが
 
左が未加工、右が修正
 
各パーツを、納得行くまで
 
ひたすら整形、、、
 
今回は徹底的に、、、
 
ホント何年ぶり、、、
 
というか、ここまでの作業は
 
初めてに近いかも
 
始めてから数時間、、、
 
接着部分とアゴ周りを残して
 
今日はこんな感じ
 
 
 
 

比較すると、、、



1:144ということなんで
 
めちゃくちゃ小さいです


ま、納得行くまで、、、と
 
おもちゃっぽさがなくなって
 
こんなもんでしょ
 
次は
 
接着剤の乾燥を待って
 
貼り目消しと、アゴのラインを
 
やっていきましょう
 
(^_^;)

 
※3DCADに関してYouTubeでいろいろやっていますので
 お時間があれば見てみてくださいね~
----------------------------
YouTube ↓
https://www.youtube.com/channel/UCo_3PDvOPfljBZzIc-sLU-g/videos

Instagram ↓
https://www.instagram.com/motosan__2020/

はじめました~!

過去記事ジャンプゲート★